2015セパンのロッシとマルケスの接触について(私見)

激しいレースでした

Pedrosa-Pole-MotoGP-Sepang-2015

体力的にも厳しいレースを、終始トップで走りきり優勝したダニ。
お見事!

Rossi-Marquez-Sepang-1

その後ろでおきた事件ですが
いろいろな方が、いろいろな意見を書いていますね、
ここでは、私の個人的意見を。

いろいろな角度から動画を見返してみたのですが
上空ヘリからの動画みると、ロッシが足を出したのは
マルケスが接触転倒した直後に見える。

ロッシは蹴りは入れてない

私にはそう見える。

マルケスは「ロッシがブレーキレバーに蹴りをいれてきた」
と主張してますが、レバーガードもあるのに
あっさりコケちゃいますかね?

今回、
レース前から不穏な空気が流れていました。
前戦で、マルケスがロッシに対して妨害行為をしたと
ロッシがマルケスを公然と批判したからです

それを見た時、
「ロッシはプレッシャーかかってるな」
「いつもの心理戦に出たな」と感じました

セパンのレースが始まり
ロッシとマルケスが絡み始め
最後はあんな形で終わるのですが

ロッシも落ち着きがなかったし
マルケスもタイトル争いしている選手に対して
不用意に絡みすぎ!

MotoGP2015マレーシアGP 決勝プレスカンファレンス全文翻訳|気になるバイクニュース

レースが終わってからの、プレスカンファレンス翻訳は上のリンク先で確認できますが
それを読んでると、ダニの意見が大人だなと・・・
(当事者じゃないから当たり前かも知れませんが)

イン側で前にいる選手にラインの選択権はあるので
ロッシがアウトに膨らんでも問題ないと。
マルケスは、速度を一旦落としクロスラインで抜くとか
そういう選択肢もあったのに、アウトからかぶせて自滅した。


ぶっちゃけ二人とも悪いです
もっとクリーンなレースをするべきでした。

それでも
なぜ、トップライダーである二人が、こんなことをやらかしたかっていうと
人気があるから、過去の危険行為もかなり多目にみられて
許されてきたからです

そこで少しは反省して
大人になってもっとクリーンなレースをしようと
本人たちが成長すれば、こんなことは起きなかったと思います

マルケスは何度注意しても、懲りずにやりますからね
周りは相当注意してると思うんですけどね・・・
ダニも過去に注意したみたいですし

※マルケスからしたら
「こんなキレイ事言ってるから、おめぇはチャンピオン獲れねぇんだよ」
って平気で思ってそうw

二人とも調子のりすぎたということです!

今回ペナルティーの度合いは
絶妙なところをついてきたと思います。

ロッシは晩節を汚しかねない騒動を起こしたので
今後は自重すると思いますが
マルケスは反省の色なさそうなので、
今後も問題起こしちゃいそう・・・

長文で書きなぐってしまいましたが
上記リンク先のプレスカンファレンスでのダニのコメントに
私が言いたいこと殆ど書いてあります・・・

さぁ
最終戦。

今回のペナルティーで、ロレンソの逆転チャンプの可能性が高くなってきましたが
2006年の件もありますし(ポイントリーダーのロッシ転倒でヘイデンチャンピオン)
勝負は終わってみないとわかりません。

最後はすっきり決まって欲しいですね
マルケスも、頼むから今度はおとなしくしておくようにw

コメント

タイトルとURLをコピーしました