撮影ソロドライブ。

朝から晴れてたのでククルいこうか、
写真撮りに行こうかだいぶ迷ったけど

最近、全然でシャッター切ってないし
感覚が鈍りまくっているので、のんびりドライブすることにしました。

今年入手した
EF17−35 F4L USMも、まともに使用してないしね・・・

天気は晴れ時々くもりという感じでしたが
思い切り引き潮+風が強くて白波が立つコンディションで
イマイチでしたが、とにかく広角で撮りまくります。

ゴリラチョップ横の停車場。
広角は使いこなすにはセンスが必要。

それに加えて色乗りの癖だったり
ハンドリングだったり、使い慣れたレンズに比べるとやはりまだぎこちない。

撮るのが下手なのは間違いないですが
自分の色が全く出せません。

無計画で出てきたのですが
思いつきで水納島に行ってみようと思いたち
船着き場に行ったら、波と強風のため欠航だって・・・

ま、こんなもんですw

とりあえず普段
車やバイクを止めない場所で、立ち止まって撮影。

この場所はもう少し突き詰めたかったのですが
次の機会に。

ここもお初の場所。
旗がピーンとなるほどの強風。

船も出ないはずですわw

ランチ

そうこうしているうちに
お昼を回ったので、前から気になっていた看板どおり進んで
こちらのお店でランチ。

可愛らしい店内も気になりましたが
ここは外席でしょう!

客は私一人なので、お店独占します。

外席はロケーション最高。
ただ、風が強くて日陰は涼しすぎて、ちょっと肌寒いほど

外席にはハンモックもありますが
土台が貧弱だったので自粛w

そば、天ぷら、寿司のセットにしましたが
料理きた途端、後悔しました

料理は悪くなかったのですが
なにせ風が強い!

テーブルに置かれた途端
そばの上に乗っている刻み海苔が若干飛んでるw

どれ位風が強かったかというと
そばを箸でつまんで、つゆにつけるのに
麺が煽られて苦労するほどw

店内でゆっくり食べればよかったよw

食後は今帰仁村 今泊へ。
公民館に車を止めて、少し散策

フクギ並木といえば、本部町備瀬が有名ですが
こちらの集落もなかなか風情があっていいですね。

初めて行ったけど、いいトコでした。

集落の前の浜に設置されたシーサー。

こちら側は、伊江島じゃなくて、伊平屋、伊是名が遠くに見えます。

今日は殆どの写真をEF17-40mm F4 USMで撮りました。
絞りもほとんど弄らず、F11付近の絞り込んだ位置で。

いまに始まったことではないですが
レンズラインナップ含め、撮影者が下手過ぎて
表現力の幅が狭すぎる。

iPhoneで撮っても変わらないような写真ばっかりですなw

一度は挫折してるのですが
広角ズームはとにかく難しい。

ずっと使い込んでるEF24-105mm F4L USMが
どれだけ便利ズームかつ、及第点の画質を確保してるいいレンズなのか
思い知らされた次第です。

メインで付けっぱなしにするには
広角ズームだと、ちょっとばかりキツイかな・・・

まだまだ精進がたりません。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました