世界選手権70周年らしい

1949年から続く2輪車の世界選手権が70周年を迎えたらしい。

※この写真、ホンダとモンディアルっていうのがいいよね! 泣ける

太平洋戦争が終わったのが1945年ですから、その4年後から行われているので長い長い歴史があるのですが、70という数字を聞いて「意外と短いんだな?」と思った人結構多いのではないでしょうか?

計算すると、半分は見てるのか・・・

今はリアルタイムで見れるMotogpでしたが
私がチェックし始めた頃は雑誌の情報が頼りだったな。

思い返すと完全に記憶にあるシーズンは1983年ですから、計算するといつの間にか、36年も見続けてる事になっていた・・・

そりゃ年も取りますわなw

今でも
毎日スペンサーレプリカ被ってるのが信じられんわ!

https://www.redbull.com/jp-ja/illustrated-history-of-70-years-of-motogp

上のレッドブルのリンクを見るといろんな事を思い出してしまいますが
WGPと言われた時代からMotoGPに移り変わった歴史の中で、やはり印象深いのは、日本人が活躍した90年以降のレース。

原田のデビューウイン!
ノリックの鮮烈なデビュー!

今でも昨日の出来事のように、頭の中で光り輝いています。

100周年まで頑張れるかな?

自分が走る趣味としてのレースは
どんなに頑張ってもあと数年でしょうし
ツーリングも、最後はカブに乗り換えても、あと20年は頑張りたい。

そして最後はテレビ観戦

100周年まで見届けられるかはわかりませんが
頑張って生きてみようかなw

コメント

タイトルとURLをコピーしました