泊いゆまちで朝食 ついでに仕入れ

ちょっと時系列無視ブログなってしまいますが
先日「泊いゆまち」へ行ってきた

泊いゆまちとは?

沖縄県外の方には馴染みが薄いかもしれませんが
沖縄のマグロの水揚げ量は全国でも常に上位。
漁場が近いこともあり、冷凍されてない生鮮マグロが市場に流れてきます。
それを港のそばで味わえるのがここなんですね。

沖縄県那覇市の泊漁港内にある「泊いゆまち」

※場所はこちら

お店が並びます。

お魚いっぱい

切り身が安い

マグロ以外の魚もあるよ

いろいろ食べられるお店も。
ただ中国人多くてうるさいですがw

まぐろや本舗さんで朝食

一回り見学したあと
施設内の「まぐろや本舗」さんで朝食

通常メニュー以外に値段が安い朝メニューがあるので
その中からお茶漬けをチョイス。

写真より若干量が少ない気もしますが・・・w
減量中の身にとってはちょうどよい!

美味しかった!

仕入れた魚を調理

そのまま帰るのもなんなので
お土産にマグロのアラを仕入れてきました。

この量で300円。
家で計ったら1.2キロぐらいありました。
アラと行っても魚がデカイので、骨などが入ってる部位もなく
そのまま醤油つけて食べられそうな部分も多い。

一度、ザルに出して
熱湯かけて下処理してから、臭みを取りの生姜と一緒に煮込む

初めて作りましたが
思ったよりパサパサでもなく
味も適度に染みて美味でしたよ。

大量にあるので冷蔵庫で冷やして、少しずつツマミで頂いております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました