はじめての末吉宮 上側よりショートカットで行ってきた。

今まで何度か行っている末吉公園。
アップダウンの多い公園の
一番標高の高いところにある末吉宮には行ったことがなかった。

なんせ末吉公園の駐車場からめちゃくちゃ遠い。
モノレール乗ってると、山の上にポツンと赤い建物が見えるのみ。

行くことは無いのだろうと思ってたけど
先日なくなったエガワさんから生前に
「上からだったらすぐだよ」という情報を得ていた。

エガワさんは病気になってから
琉球八社を回ってInstagramにもUPしてたっけ。。。

確かに北側からだとすぐに行けそうだ。

大名口参道

googleに道案内をお願いしたらちゃんと北側の入り口についた

大名口参道というんだね。

ただしこちら側からだと、全く駐車場は無し
この近くだけ道が広くなってるので、比較的路駐は容易だけど
ところどころパイロン置かれたりして近隣住民は迷惑しているようだ。

近隣住居の出入り口付近は避けて気を使って路駐。

行くなら自己責任で。

入口近くの説明看板

少し進むと簡易な鳥居が。。。

それなりにきつい階段を降りてきます。
でも公園が分からいくのに比べるとチョロいもの。

なんとなく斎場御嶽を思い起こされる空間
よくわからないけどすぐにパワーが有る場所だとわかりますね

せっかく来たのに拝殿を正面から写真撮って無いという・・・

秘境感がありますね

上から眺めると那覇市立病院やグランドキャッスル(今はヒルトンだっけ?)
が見えます。

このルートだと楽チンで来れるけど
機会があれば一度ぐらいは下から登ってきたいな

コメント

タイトルとURLをコピーしました