思いつきで七輪を買ってみたら最高だった

自粛生活

やはり食べることしか楽しみがない
自炊は増えたけど、だんだんネタ切れ気味。

昨日買い物行ったときに見かけた

こんな奴

が気になっていた
しかし安いのはチャチだし、しっかりしたのだと値段が高い

少人数のBBQもいいかも?

生粋の沖縄県人な私としては
ビーチパーリーとかでBBQには慣れてるんだけど
あれは大人数でやるものという認識だった

実際、子供の時から家族でやったりとかの経験はほぼ皆無。
まともにキャンプしたのも人生で1度しか無い。

もともとインドアだしね

加えて
あまり焼き肉とかも行かないし、勝手がわからないというのが実際のトコロ。

そんな認識を変えたのが去年の2人バーベキュー

これが意外と楽しい+美味しかったのだ!
こんなのもアリなのかな?

ただし道具から揃えるとなると話は別

よくわからないのに高い金額出せないし
バラしても車乗せるのに結構場所取りそうだし
後片付けとか手入れも大変そう。。

家でも保管場所無いし・・・
かといって使用頻度低いものを、これ以上車に積みっぱなしにするのもなぁ・・・

七輪があるじゃない

昨日まで全く考えてなかったのですが
七輪という選択肢もありかなと急に思いついた。

七輪だと

  • バーベキューグリルほど場所取らない
  • 金属製じゃないので、使用したあとはベランダに放置でも錆びたりしない
  • 小さいので焼く面積は限られてるけど、どうせ少人数だし
  • 小さいので炭の消費も少なそう

少し調べてみるとメリット多そうだ!

さっそくホームセンターへGO!

安い!
2,000円以下で買える!

これぐらいなら
使わなくなっても後悔しない値段なので即決!

一緒に
400円ぐらいの木炭と、200円の炭用の火ばさみ
これも200円以下の着火剤を購入

BBQを個人で準備したことはないので
スーパーで焼き鳥、豚肉、牛肉が入ってるBBQセットの肉を用意して
さっそく試してみました

これはいい!

人生初七輪。

コンパクトでいい感じ。
知らんかったけど七輪って珪藻土で出来てるんですね。。

板状の着火剤を2かけ
もともともっていたバーナーで火を付けて
少量の木炭を投入。

七輪の下の空気取入口から
うちわでしばらく扇ぐだけで苦労なく火は安定。

素人が見ても熱の効率がいいのがわかります
木炭の追加も必要なさそう

使ったうちわは去年渡嘉敷島からもらってきたやつ。
8耐うちわと迷ったけど、これだよね〜

とりあえずビールで乾杯して

焼き開始。
食材が凍っていたので
最初は火の通りが遅かったのですが
じんわり火が通るので、管理が楽。

焼き鳥がめっちゃ旨い!
他の肉も塩コショウでシンプルに頂きます

家にあった野菜も適当に投入。
美味い!

お酒が進む!!!!!

自宅なので急かされてる感じもなく
適度に網が小さいおかげで、焼くペースも食べるペースも遅くなるので
少量でも満足感があります。

シメは焼きおにぎりに挑戦。

これも火の具合がいいので
変に焦げたりすることなく、いい具合にできました。

食事が終わる頃には木炭もほぼ灰になっていたので
まだ赤い火の部分を取り出し水につけて消火。

網はもちろん洗わないといけませんが、
七輪本体は灰さえ処理すればそのままベランダの隅に放置で問題なさそう。

手入れも楽だ〜〜〜

追記:七輪は水に濡らすと溶けたり割れやすくなったりするらしいので、水気厳禁らしいですね・・・ トホホ

正直デメリットは小さいことだけですが
少人数なら全く問題なし

「この金額なら使うのが一回限りでもいいや」という気持ちもありましたが
思ったよりも使い勝手がいいのでハマりそう・・・

色々食材試したり
慣れたら外に持ち出して使ってみようかな

いい買い物が出来ました!

七輪オススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました