祝・梅雨明け

やっとこさ梅雨明け発表

ダム貯水率 | 安全・安心な水を届ける沖縄県企業局
ダム貯水率

今年の梅雨はオンオフが激しかったようにおもいますが、
降水量はたっぷりだったのでしょう。

ダムの貯水率もV字回復し100%近くになったので
水不足の心配もないかな?

大丈夫でしょう!

夕刻 近場をお写んぽ

そんな梅雨明けの日
お買い物あとに、近場をお写んぽ。

豊崎のビーチは
駐車場の車はかなりまばらですが、少しずつ人が戻っている感じ。
高校生がバスケットボールに興じてました。

海沿いカフェは休業中っぽかったですね。
庇の曲線が印象的だったので切り取り。

そのまま瀬長島まで移動。

昼間はあんなに暑かったのに
太陽が傾くと風か強いこともあり、まだ涼しい感じです。

ウミカジテラスも一時期に比べれば
人も戻り、観光客もチラホラ

ただしメインは地元民で
夕日眺めたりジョギングしたりとのどかな風景。

これが本来の瀬長島の楽しみ方なんだよなぁ。

この日も水平線近くには雲があり
太陽が早めに隠れて、日没は拝めない展開だったのですが
最後に太陽がくっきりと顔を出してきた

ちょうど通りかかった琉球海運の船舶と太陽の重なりをパチリ

望遠はあいにく持ち出しておらず、テレ端105mmでは制約が大きい
これもだいぶトリミング済み

太陽が沈んでからは、段々と空が赤らみはじめて
キレイに焼けてきた!

もう少しまんべんなく、天空に雲があったら
もっと違う風景になったのだろうけど、コレはしかたがない

風が気持ち良い夕刻でした。

これから夏本番!

これから夏本番なのだが
世の中の動向も、自分自身の行動もどうなるのか未だに読めません

離島は行っていいのか?

ツーリングも再開予定だが
食堂やカフェも営業してるのだろうか

経済と感染防止を上手くバランスさせながら
夏を楽しめる方法を皆んなで探していきましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました