マクドナルドで公衆無線LANにつなぐのに苦戦の巻

休日のブランチは久しぶりのマクドナルドで。

せっかくAirがあるので、持って行ってみた。

 

家ではyahooの無線LANパックを使っているので
マクドナルドでの接続は無料の筈。

iPhoneでは接続経験はあるのだけど、
Macでは初めてなので今後のために設定開始!

 

IDとパスワードは1Passwordメモっていたので
楽勝ログインのはずが
FONなどと違って、かなり苦戦してしまいました。

FONの場合は接続にWEPなどのセキュリティがかかっていないため
スポットに入り、ブラウザーを立ち上げると、自動でログインページに飛び
IDとパスを入力すれば使えるようになるのだけど、

どうやらこの電波にはWEPが設定されているようで・・・
電波拾うことができません。

だってWEPキー聞いてないんだもん(笑)

 

しょうがないのでiPhoneでググる。

小さな画面では調べ物は苦痛だし
なかなか必要な情報が出てこない。

 

しばらく格闘していると
10分のみテスト接続というのがあったので
こちらで接続を試みることに。

指定のメルアドに空メールを送ると、
返信メールに接続に必要な情報あるので
指示通り入力すると、あっさり接続。
ちゃんとWEPキーもありました。

 

そうなれば
一度ログアウトして、yahooBBのアカウントでログインし直せば大丈夫なはずなんですが・・・

入力してもはねられまくり・・・
(´・ω・`)ショボーン

 

小さなiPhoneの画面でググリまくって
ちいさなパソコン用の画面を拡大 しつつ調べた結果、
yahooBBの無線LANパックを利用していると、公衆無線LANは無料で使えるのだが、
利用には別途の手続きが必要らしい。

調べてみると、未手続き。

原因はこれだ

 

iPhoneで必要事項をちゃちゃっと入力し
緊張のログイン!!!!

 

できたーーーーー
(`・ω・´)シャキーン

 

って、ここまで一時間近くかかったんじゃないか?

もちろん、
食べ物は全部食べちゃったんだけどw

ドリンクもみんな飲み干したばかりか、
店員にトレーまで片付けられちゃったwww

 

しかもトイレ行きたくなってきたし(;´Д`)

ひとりだから、盗難が怖くてMac置いてトイレなんか行けない・・・

 

どうしよう・・・(笑)

 [amazonjs asin=”B00DCMAHSS” locale=”JP” title=”APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6″/4GB/128GB MD711J/A”]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました