延命処置すべき???

M1 Mac欲しい!
最初は懐疑的だったAppleシリコン。

いざ世に出て評価見てみたら
インテルより圧倒的に良さそう。

とは言うものの私のメインは27インチ 5KディスプレイのiMac。

現在M1 iMacは24インチまでしか出てないので
ディスプレイ的にグレードダウン感が否めない。

延命しようか・・・

そのうち32インチが出る噂がありますが
めちゃくちゃ高価になりそうですし、先立つものも無いので

どうにか延命したい。

当時はSSD搭載モデルは高くて、1TBのHDD+SSDのFusion Driveにした。
これが微妙に失敗してて、購入した当時の1TBFusion DriveモデルはSSD領域が32GBしかない・・・

前に使ってて、妻にお下がりした2013年モデルでもSSD領域が128GBあったのに!

SSDモデルが激しく高価だったので諦めもついたのですが
流石に今はSSDの価格も下がってるだろうと調べてみたら

信頼性ありそうなサンディスク製でこの値段

ちょっと上位モデルでもこれ。

こんな値段なら迷ってる理由ないんじゃない?

って思っちゃうけど

iMacは分解するのが激しくめんどくさい。

ネジとちゃちゃっと外して、サクッと交換みたいにはいかないのは
経験者だからわかります。

ブログで見ると
サクサクとやってるけど、あれは壊れて使えなくなったからしょうがなく頑張ったわけで・・・
普通に快適に動いている個体にメスを入れるのは気が引ける・・・

特にめちゃくちゃ不満あるわけでもないし
職場の安物Windowsノートにくらべたら100倍速い。

写真データは外付けHDDから引っ張るので
本体をSSD化して、果たしてどれだけ高速化になるのか
読めてない部分もあるんだよな・・・

Lightroomとかサクサク動くのだろうか・・・

信頼できるショップも那覇市内にあるんだけど
結局貧乏性の私は自分でやっちゃうんだろうな・・・

車の車検終わってから考えよー

iMac27 5k 内蔵HDDをSSDに換装する まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました