突然ひどい飛蚊症に・・・ 緊急ピットイン! 緊急手術

お昼休みを終えて午後に普通に業務してたら
いきなり視界に違和感が。。。。

メガネが汚れてるのかと思ったけど違う。

いわゆる飛蚊症ってやつだ
冷静に観察すると右目だけっぽい。

急に出ててきたうえに結構ひどい。

軽くノイズが入るレベルではなく
例えが難しいけど、水面に垂らし広がった墨汁を水中から見てる感じ(ちょっと大げさにいうと)

これはまずい奴では??

すぐに病院へ行くことにした

すぐに病院を調べたら一番近所で2回ぐらい行ったことある眼科が午後休診。

次に近い病院に行くことにしました。

ググると検査したらバイクや車の運転ができなくなるらしく
モノレールで行きます

久しぶりの奥武山公園駅
天気がいいけど目の中の濁りが気になり景色が楽しめない。

写真にはノイズは乗らないね

新しい病院なのでキレイ。
幸い混雑はしてないのですぐに見てもらえそうだ。

眼科は殆ど行かないので、見たことのない検査機器がいっぱいあるのに興味津々。

いくつかの検査機器を通過して
診察室でも細かく検査。

診察の結果病名は、「網膜裂孔」

聞いたこともないのでよくわからん。
網膜剥離ってのは聞いたことあるけど・・・

すぐにレーザーで簡単な手術するから、お金持ってますか?
って聞かれて、同意書を書かされる?

これって結構大事なの??

症状の説明は口頭で聞いたけど、目の中の構造なんて普段意識したこと無いので
全くよくわからんwww

網膜裂孔って?

後で調べてみたら、よく聞いたことある網膜剥離の少し手前の症状らしい。

網膜裂孔・網膜剥離|眼の病気|医療法人社団 医新会

その初期症状として飛蚊症が出てくる場合もあるらしいので
すぐに病院に行ったのは正解だったようだ。

即手術(といったら大げさだけど)

どうも目の下側に症状が出てる場合は
後日手術というケースも多いらしいんだけど
私のように目の上側で症状が出てる場合、重力で網膜が剥がれやすいらしく
すぐに処置したほうがいいとのこと。

パソコンの画面の写真を撮らせてもらった。

この赤丸部分で症状が出てるらしく

その周りをレーザーで焼き土手を作って
剥がれてくるのを予防するみたい。

この画像の小さい点々部分がレーザー治療の跡。

手術と言うには大げさで
全部入れても病院にいた時間は1時間ぐらい。

来週も1度経過を見ないといけないようだ。

先生に原因を聞いたけど外傷とかではなく、あえて言うなら老化らしい。

だんだん体にガタでてきてるなー。

(´・ω・`)ショボーン

これが原因では無いですよ〜〜www

結構な金額を使ってしまった

無駄な出費だけどしょうがない・・・

一応手術扱いなので
医療保険が適応するのか確認中。

ちょっとでも取り返せるといいな

コメント

タイトルとURLをコピーしました