網膜剥離 術後3週間

網膜剥離の手術より3週間が経過。

穏やかに療養していて、幸い再発などはしてません
毎日4回の目薬を入れている状況です。

2日前ぐらいに完全に眼球内のガスが無くなり
寝るときの姿勢も普通に戻しています。

ただし、まだ目を開くと涙が溢れてきて長時間両目を使うのは無理だし
先週末ぐらいからズキズキというか、眼球の痛みが気になり始め
それに引っ張られるように頭痛が襲ってきて、なかなか普段どおりの生活は送れていません

なかなか頭痛とは縁のない人だったので
対処法がわからず苦心したり・・・

手術して目に穴を何箇所かあけられてるので、この痛みはしょうがないらしいけど
地味にストレスが溜まります。

運動できないから体の凝りもMAXですし

ただ、今日からは
頭痛もおさまって、段々と目をあけられる時間が伸びてきてる感じ。

正面を見てぼーっとしてると問題ないのだけど
キョロキョロと眼球を動かしてあっちこっちを眺めると、まだまだ痛みが出てくるのですが
少し回復の兆しを感じます。

自分的には
8月に入ったら落ち着くのかと思ったのだけど
どうやらそう簡単には元通りにはならないっぽいですね。

網膜の状況が落ち着く目安が6週間と言われているし
今月いっぱいは休職予定なので、ひたすらなるべくゆっくりと過ごしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました