内視鏡上から下から体験。大きなポリープが見つかった

去年の10月に初めての痛風発作が起こってから
のびのびになっていた内科的治療。

尿酸値を高い状態を続けていたら
いつまた痛い痛いするかわからないからね。

と思いながらなかなか行けず

結果何度か痛みを繰り返していました。

意を決して病院へ

12月8日
決心して近所のクリニックを受診。
病院大嫌いだけど、今回は腹を括りました。

takkaja
takkaja

痛風発作が何度か起きたので、相談しに来ました

ドクター
ドクター

こんな事ですぐ薬出す医者がいると思うのか!
検診は受けてるのか?
ちょっと太ってるけど、全部検査したほうがいいぞ

次の休みはいつだ!

takkaja
takkaja

え、来週水曜日ですけど

ドクター
ドクター

はい、
じゃあ今日は採血して来週検査ね
胃カメラと大腸カメラも全部一気にやるからな!

takkaja
takkaja

(心の声)
強引な医者だな・・・
胃カメラはまだしも、大腸カメラもやるのかよ!
恥ずかしいし面倒くさいし・・・

(リアルな声)
あ、
わかりました・・・・

その後、看護師より
検査に向けて、二日前からの食事制限の説明や
前日と当日に飲む薬の説明、鎮静剤使うか使わないか
ポリープなどが見つかった時取るか取らないか
がんが見つかったら告知を希望するかしないか・・・

なんかドキドキ

検査当日

朝から病院へ

まずはエコー検査でいきなりのダメ出し

以前に患った尿管結石の原因となる石が腎臓内にいくつかあるらしい
アチャー

血圧測っても、いつもより高い!
これも怒られるはず・・・・

個室に移動してお腹のクリーニング
下剤との戦いです。

思ったより飲みにくいわけでもなく
効きも良かったので、あまり苦戦せずキレイに。

ドキドキの検査開始

迷ったけど
結局鎮静剤ありで検査することを選択しました。

検査着に着替え
胃カメラの準備。鼻とか喉に麻酔をしたあと、胃カメラと同じ太さの棒で鼻の奥を拡張。
もう実験台の気分。

鎮静剤を注入され
鼻にカメラを突っ込まれる。

違和感はあるけど、オエッともならなかったし思ったよりきつくない

半分眠ってるような状況で胃カメラ終了。

続いて姿勢を変えて大腸検査。

目をつぶって違和感に耐えてたら、
ドクターが私に声をかけてきた。

ドクター
ドクター

一番奥の方に
大きいポリープがあるから、モニターで確認してください
そのまま取りますよ

結構大きいです
今日検査してよかったですね
寿命延びましたよ

もうなすがままの私。

ぼーっとしながら
「癌」という言葉をちらっと言われたのが気になってしょうがない

モニターでポリープ取られ、傷口をレーザーで焼き切るシーンを
ぼーっとしながら見つめる。

一番奥から引き抜きながら、肛門までチェックされましたが
それ以外は特に怪しい部分はありませんでした

結果

鎮静剤が抜けるまで30分ほど横になり

服を着替えて、お茶を飲みながら待合室で待機。

ほどなくして先生に呼ばれて説明を受けました

ドクター
ドクター

まず、ピロリ菌(これも検査していた)は陰性ですね。

ポリープに関しては
私の見立てでは、良性と思いますが生検に回します。

ただし、ここから数年放置していたら癌化した可能性は十分にあると思うので
このタイミングで検査したのは運がよいと思います。

きちんと取れたので、おそらく大丈夫でしょう!

生検の結果は来月聞きに来てね

takkaja
takkaja

(よかった)

痛風と血圧は?

ドクター
ドクター

薬は出しません!

あんたの場合は痩せれば殆ど解決します。
肝臓の脂肪もありますがそれも良くなります。
血圧も尿酸値も改善するはずです。

薬出すのは簡単だけど、副作用もあるのでよくありません。

私は117キロから40キロ痩せました。
あなたもいう事聞いて頑張れば1年で10キロは痩せられますよ。

そうしたら問題ありません

だから薬は出しません。

一人でやるのは大変なので
3ヶ月に1回、検査しながら体重報告に来なさい。

あと
胃カメラと大腸カメラ1年に一回はやりなさい。

takkaja
takkaja

わかりました。。。

がんばります

まとめ

病院嫌いの私ですけど
今回は不思議と素直に決心して検査を受けられました。

今年亡くなった友人のエガワさんが未だに夢に出てきます。
半年以上経ったけど毎日思い出してしまうし、全く消化しきれていません。

急に素直になって大腸検査までやったのは、エガワさんの後押しがあったかもしれません
こういうオカルトな話はあまり好きではないのですが、本当にそんな気がします。

たまたまやった検査で、病気の芽を摘むことが出来たし
本当に運が良かった!

今はすごいスッキリとした気分です!

明日から少しずつ節制がんばります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました