WordPress 検索結果の並び順変更

長年ブログやってると、日記代わりになっていて
検索をかけると、いつ何をしたのか調べるのに好都合。

takkaja.com 沖縄 風景 写真  2014-04-06 16-27-20_800

前回、いつタイヤ交換したのはいつだったろう?とか
まえに湯布院旅行いったのはいつだろう?とか

わからなくなったら、一発検索。非常に便利です。

ただ、いつの頃からか
検索結果の表示が日付がバラバラで並ぶようになってしまった。
以前は日付順だったんだけど・・・

調べてみると、WordPress3.7になった時から仕様変更になって
日付順ではなく、関連度順になったらしい。

どっちかというと日付順が好みなので、google先生にお尋ねして修正。

function.phpに次の呪文を書き込めばOK

add_filter('posts_search_orderby', custom_posts_search_orderby);
function custom_posts_search_orderby() {
    return ' post_date desc ';
}

チェックしたら,

きちんと日付順になってました。

一件落着

コメント

タイトルとURLをコピーしました