久しぶりに阿嘉にでも・・・

毎年行ってる慶良間諸島。

今年は8耐も行くので、予算的にかなり厳しいのですが
もはや私のライフワークですから
多少無理しても、外せません

最近は渡嘉敷ばっかりでしたが、
今回は久しぶりに阿嘉島を予約しました。

理由は、いつものお世話になってる
渡嘉敷島のマリンハウス阿波連さんの予約が取れなかったから
タイミング悪く修学旅行とかち合ってしまったようです・・・

宿の人とはもう顔見知りになってるし
別の宿を探すのもなぁ・・・

阿嘉島の宿も、船も
10日前でどうにかギリギリゲットした感じ。

慶良間諸島に通うようになって6年になりますが
以前に比べると確実に
船や宿の予約が取りづらくなってるような気がします。

数年前だと
朝起きて、「晴れてるから渡嘉敷行くかー」って行っていたし
平日休みの日帰りだと、予約して行った記憶が全くないですし

やはり、国立公園に指定された効果ですかね

慶良間好きの私としては
嬉しい限りですが、環境負荷も心配です

特に今年は降雨量が極端に少ないので
水不足も気になるところ・・・

観光客が増えても
慶良間の素晴らしい自然と
島の人の生活が、壊され無いことを祈るばかりです

10551116_448541101973947_5563627261435227105_n

私の休みは、予定通り取れそうなので
海入って、写真撮って、ビール飲んでのんびり

つかの間の現実逃避を楽しんできます(・∀・)b

コメント

タイトルとURLをコピーしました