もんじゅくん手術成功

個人的にこの夏の一番の心配事だった
高速増殖炉もんじゅの手術が無事成功した。

これが気になって
2日ほど、ほとんど寝付けなかった夜もあったほど。

もんじゅがどういう状態だったかは
下記のリンクに詳しく書かれているほか
「もんじゅ 危険」などのキーワードでググッてみてください。

福島原発以上に危険性のある高速増殖炉もんじゅで今起きていること

 

ただ、今回の手術が成功したからといって
構造的な危険が変わるわけではないので、
運転再開させずに廃炉させることを強く希望します。

高速増殖炉は知れば知るほど怖くなります。
アメリカやフランスも見切りつけて撤退してるしね。

 

そうそう、
twitterにはもんじゅくんというキャラクターがいて
これが実に(・∀・)イイ!!

——プロフィール——-

夢の高速増殖炉もんじゅ君です。
原発銀座生まれ、MOX燃料育ち。
これまでに国費2.4兆円、今も1日あたり5500万円の維持費を使っているけど、
発電実績がほぼゼロなのは内緒だよ!
最近、福島第一原発が話題だけど、事故を起こすと1番コワイのはボクなんだって。
日本原子力研究開発機構に所属しています。
——————————

 

 

もちろん非公式アカウントなのだが
かなり知識があるし
原発推進派にいじめられても怒らないし
子供キャラなので威張ってないので好感がもてる。

一見の価値あり!でつ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました