iPhone6発表の影で・・・

Apple_-_iPhone_6

iPhone6予定通り発表されました。

iPhone4あたりから、発表前にリーク画像が飛び交っているので
発表時のインパクトは薄れてきてましたが、今回は過去最高に盛り上がってませんねぇ(個人的に)

ま、毎回の事ながら
実物見ると、意外とかっこ良く見えたりするのはアップル製品の常なので
ゆっくり考えてみます。

大型化されて、果たしてYシャツのポケットに入るのか?
個人的には重要な問題なので、気になります

Plusの方は論外ですな。

 

 

また
新機種発表の影で、iPod classicの販売が終了しました。

 

ipod01

※写真は初代

 

iPodはMacでしか使えなかった、
FireWire転送の初代から持ってました。
クリックホイールもまだ本当に回って押せる初期のやつでした
クリックホイールを回すと、ヘッドフォンからカリカリ音が鳴って
実際は手応えのない回し心地なのに、しっかりとカチカチ感が感じらる不思議・・・

まだ持っている人も非常に少なく、
Mac版しか無かったiTunesを外に持ち出せる自由さ

シンプルなクリックホイールで苦もなく
目的の曲やアルバムを探せる素晴らしいインターフェイス。

MacのFinderにも通づるカラム表示。

全てが素晴らしかった!

 

その後
Windows対応し、iTunes storeをスタートし
iPhoneに進化し

Appleがどんどん一般に受けいれられるさまを
半ば他人ごとにのように、凄いなー
なんて目で見てました

 

今では
iPhoneを入り口に、Macを使いはじめる人が多くなってますからね。

時代だなぁ・・・。

 

あれから13年
iPhoneが広めたタッチスクリーンに駆逐され
クリックホイールの時代は完全に終わってしまいました。

合掌

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました