苦手な作業が楽しみに。

エビ印

ギボシを圧着する工具。

使用頻度が少ないので、昔オートバックスかなんかでセットで買った
エーモンのやつを使っていました。

工具箱の整理をしていて
気になって、溜まっていたAmazonのギフト券の残高利用して購入。

エビ印=ロブスターというとメガネレンチやモンキーなど
金物屋に置いていることが多く、馴染みのあるロゴマーク。

気のせいなのか
ホームセンターにはあまり置いてないような気がするのは何故?

実際にカシメてみた

被覆をむいて

捻ります。

先端を曲げて

クルッと。

スルッと入れて

ギュギュとカシメる

比較的安価な工具ですが使い心地は上々。
(元の工具が悪すぎた??)

太い方もカシメ。
キレイにハート型に潰れていきます。

かしめる部分の形状や厚さなどが絶妙なのか
素人でも比較的キレイに潰せました。

欠点は

ただ、他の人のレビューでも有りましたが
開閉が固いのが気になります(気休めにWD40 吹いた)
使用して、自然に緩くなってくれるのを待つことにします。

あとグリップの具合なのか、長さなのか
もっと力を入れやすかったらベストかな?

使用頻度が低いとはいえ
こまかい作業なので、それなりの工具を使わなければストレスが溜まるもの。

いままで苦手な作業だったのですが
これを使えば嘘のように作業が楽になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました