MUSICMAN EVH レストア

長い事放置しまくっていた愛機「MUSICMAN EVHシグネイチャー」

わからない人にはわからないのだろうけど
発売当初は定価40万ぐらいしてて、今でも結構な値段で取引されています。

放置と行っても室内なので、掃除すればきれいになるだろうと思っていたのですが
塗装面にカビが生えてる感じになっていて、拭いても汚れが落ちない・・・

この世界では評価が高いらしいギターポリッシュを購入して磨いたが
全くきれいにならず

高いギターは、音質を考慮して薄いラッカー塗装になっているので
下手にキレイにしようとすると取り返しがつかなくなっても怖い・・・

勇気を持って近くのホムセンにあった
一番安い超微粒子のコンパウンドで磨いたら更に悪化・・・

半ば諦めていたのですが

車用のちゃんとしたコンパウンドを買ってきて
丁寧に磨いたらある程度のところまで復活しました。

フロイドローズのブリッジなども外して無水アルコールと歯ブラシでゴシゴシ。
本当はばらしてメタルポリッシュでキレイにしたいのだが、オクターブ調整が面倒くさいのでそのままで妥協できる範囲でキレイに。

なんとか見れるようになりました。

手持ちの弦もないので手配して張り替えるとしよう!
色々調整しないとまともに弾けないだろうけど
久しぶりにちょっと触ってみようっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました