Eddie Van Halen 逝く

水曜日の早朝、弟からのメッセージの通知音で目が覚めた

最近の活動状況やニュースを見ていると
ある程度状況が悪いことは知っていたけど
突然にこんな訃報が飛び込んでるとは・・・

なにせ私の中の3大カリスマの一人
(ちなみにもう2人は、具志堅用高とフレディー・スペンサー)
ですから

ショックが大きくて大きくて。。。
久しぶりに抜け殻になったよ

その日が休日で助かった
仕事なんてできたもんじゃない

私がギターキッズだった16歳からの十数年に多大なる影響を与えた人。

彼の登場で世界のすべてが変わった

タッピング、フロイドローズ、ブラウンサウンド etc..

プレイヤーだけではなく、世界中の楽器メーカーが彼のサウンドを目指し
ストラトキャスターのボディーに、
レスポールのハムバッカーのピックアップをくっつけて
フロイドローズのトレモロを搭載。

そこにオリジナリティーはあるのか?
と問いただしたくなるぐらい、エディーが確立したスタイルは
スタンダードなものになった。

EVHギターズのトップページの画像にある通り

  • TRAILBLAZER.
  • INNOBATOR.
  • GAME CHANGER.
  • LEGENDARY

表現は色々あるけど
それぐらい世の中に与えた影響は大きかった。

いろいろと書こうと思ったけど
いっぱい書いても薄っぺらくなっちゃうし
文才もないのでこれぐらいでやめておこう。

このライブを見たら
どれだけ文章書くよりも伝わるしね

ありがとうとか、さようならとか
そんな薄っぺらい言葉でお別れしたくないけど

適切な言葉が見つからないので
やっぱり薄っぺらい言葉で

ありがとう エディー

コメント

タイトルとURLをコピーしました