スポンサーリンク

スポーツカメラマンの話

たまに見ているYouTubeチャンネル

「老人と文学社」

機材(NIKON)大好きおじさんの武川氏がやってるチャンネルですが
今回はスポーツカメラマンの中西氏(Canonユーザー)がゲストでした。

このチャンネル
普通の動画はあまり出さなくて
ライブ中心なんですが、機材大好きおじさんを自称する武川氏はちゃんと写真の仕事で食ってるおじさんなんで、質問の投げ方や、回答に対するレスポンスがプロで仕事やってる故に素早く正確で気持ちがいい。

オリンピックでのトラブル話とか
機材に対する考え方、ホワイトバランスのとり方
アフロに所属していた時代の話など

現場ならではのエピソードが興味深かったですね。

スポーツカメラマンはAFの性能も重要だし
仕事によっては速報性も必要なので
機材に対する要求が非常に高い

そんなプロの現場の方が

EFレンズがこれ以上進化しないなら
早かれ遅かれミラーレスに移行する時期が来るので
一眼レフ機のEOS1Dの次はもう出ない(いらない)んじゃないか?

と言っていたのは印象的でした。

1DX 後継機が出るか出ないか?

中西さんはいろんなジャンルのスポーツを撮りまくってるみたいですが、モータースポーツはやってなかったと思うので
モータースポーツ撮影してるプロカメラマンの意見も聞いてみたいところです。

※canonのサイトにも中西さんのインタビューがありました。

キヤノン東京2020オリンピック・パラリンピック特設サイト
【キヤノン公式】東京2020オリンピック・パラリンピックの取り組みをご紹介するサイトです。インタビューや全55競技の見どころ、プロモーション活動など本大会に向けて様々なコンテンツを更新します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました