PBスイスグリップの汚れ取り

ずーと愛用しているPBのドライバー
スイスグリップというタイプ。

これが登場する前のPBのグリップは、工具箱の中で熟成されウ●コの匂いがするらしく、これもファンが多かったみたいですw

握りやすくて赤がかわいいスイスグリップですが、欠点はすぐに汚れちゃうこと。

ウエスで拭いただけでは、簡単には取れません

ファクトリーギアTVにて

先日のファクトリーギアのYouTubeチャンネルで
汚れたPBドライバーのグリップをキレイにするネタをやっていた。

確かに簡単にキレイになってるようだ。

ゴッドファストクリーナー 80枚入り GO80

しかし動画で紹介されてたケミカルは値段が高い!
上等なのかもしれないけど!

私はシンプルグリーンで

そんな高いの買えないので、自分は別のケミカルでやってみる

まぁパーツクリーナーかけりゃいいような気もしますが

今回はシンプルグリーンで!

油汚れに強くて手にやさしいシンプルグリーン

以前はスタンダードの緑色の奴を使用してましたが、無くなったタイミングで透明タイプに切り替え。

香料が抑えめになっています。

グリップに原液を吹きかかけて

ブラシでゴシゴシします。

スコットタオルなども使用して拭き拭きして完了

動画のようには簡単キレイにはなりませんでしたが
まぁ及第点かな。

赤くてかわいいPBのスイスグリップが甦りました。

シンプルグリーンは
チェーンCBR1000RRのチェーン清掃や、部屋の油汚れ落としなどにも使用しているので、大変重宝しています。

シンプルグリーンを使用し始めたきっかけ

なにせ湾岸戦争の時に重油まみれになった海鳥を洗浄したぐらいですから、油分に対する洗浄力に優れてる割に肌にも優しいですし、希釈していろんな用途に使えるから便利。

元々こういうケミカルには懐疑的で、油まみれの鳥云々の宣伝文句も、嘘くさすぎて信じてなかったんですが

ツーリングで2ストの後ろを走り、汚れたジャケットを
念入りに洗濯してもオイル染みを落としきれなかったのに
一緒に汚れた友人のエガワさんは、跡形もなく落としてきたのを見て、何を使って落としたのか確認したら一言

「シンプルグリーンで落とした」と・・・

翌日ホームセンターに直行してましたww

以前は緑色の大容量タイプを常備して小分けして使用していましたが、透明タイプが匂いも少なくつ使いやすいので、またデカいやつ買い置きしておこうかな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました