新しいツーリングカメラ EOS RP到着

先日注文したニューギア

マップカメラより出荷され、最短で届きました。

最近は全く写真機材に対する興味は薄れてしまっていましたが、この箱を見るとやはり、テンションが上ります。

箱が潰れ気味ですが中身は無事でした。

EOSRP+RF28mmF2.8

開封して出てきたのがコレ

EOSRP+RF24mm F2.8 STM

キヤノン(というより他社も含めて)フルサイズセンサーを搭載したカメラではおそらく一番廉価な機種ですが、安っぽいという感じはしません。

キヤノンのカメラらしく、コンパクトでありながらグリップがきちんと握りやすい形状になっているのは好感が持てます。

5Dと比べるとボタンやダイヤル類は省略されてますが、ダイヤルも2つ付いてるしKissよりは操作しやすそう。バッテリーはKissシリーズと共通で、バッテリーの持ちは悪そうなので、予備必須かな?(マップのポイントで賄えそう)

レンズはEF時代のパンケーキレンズ2本所有したことがありますが、それよりは高級感がある感じ。
使用時は少し繰り出すのがカッコ悪いですが、携帯性考えるとしょうがないですね。

今回ボディもレンズも中古。
マップカメラのランク(良品以上)を選択したので心配はしていませんでしたが、外観はほとんど新品。保証も1年付いてるので安心です

見比べてみる

今回マップカメラの先取り下取りを利用しています
注文してた商品を先取りして、下取り品は後で送る方式。

よって、下取りにいれる予定の機材はまだ手元にありますので、じっくりと見比べてみます。

EOSKissX7と並べてみると、一回り大きいとはいえ、フルサイズセンサーを搭載していることを考えると驚異的な小ささ。
横幅は少しだけ広いですが、高さはKissよりも若干低いぐらいです

横から見ると逆にKissより若干薄い!。
システム全体でレンズキャップ分ぐらいは薄いかな

ツーリングでいつも使っているウエストバックにもすっぽり入ります。

いちおうGRと比較。
当たり前ですが比べ物になりません

当然横から見てもサイズ的には完敗。
コンデジと比べてはいけませんw

重量はレンズ、バッテリーを含んだ状態で612グラム


EOSKissX7は539グラムなので重量差が73グラム。
これで、フルサイズセンサー搭載ですから、びっくりするぐらい軽い

GRはもっと軽いけど・・・

ちなみにメインカメラのEOS5Dmark4はボディのみで890グラム。
レンズいれると1600グラム以上あります。
3台足しても、まだ5Dのほうが重いのだから、なんだかなぁって感じ・・・・

ちなみにiPhoneXRとの比較。
横幅だけ見ると、iPhoneより全然小さい

画角の違い

それぞれの機材の画角は35mm換算でそれぞれ

  • EOSKissX7→38.4mm
  • RICOH GR→28mm
  • EOSRP →28mm

になってまして、EOSRP+パンケーキレンズはGRと同じ画角になります。

一般的に広角単焦点だと、主題がわかりにくいノッペリとした感じになりがちですが(スマホに近い画角)このあたりは頑張って使いこなすしかないですね。

大きいズームレンズとかつけると、意味がないですし。

コレでダメだったらいよいよiPhoneでいいか・・・

私にとって初めてのミラーレスカメラになりますので、新しい挑戦にはなりますがキヤノンのフルサイズカメラには絶大な信頼を置いていますので、頑張って使いこなしたいと思います。(EVFに慣れることができるのでしょうか・・・)

これが使えなかったら
あっさりとサブカメラは全部手放してiPhoneのみにしようかな。

売却したら、今回支払った金額以上戻ってくる計算になってますから、実質タダ以上は確定なのです(リセールバリュー良すぎて、意味がわかりません)

それではバッテリー充電して初期設定でもしてみましょうか。

追記

2日後遅れて下取り品の回収箱が届いたので、感謝を込めて梱包

ありがとう。

ツーリングカメラ買い替えまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました