天国から地獄

久しぶりの日曜ククル練習。

晴れ予報の中ですが、たまにチラチラと雨も落ちてくる
そんなコンディションですが、これで雨でも振られたら悔しいので、走れる時に思い切り走ります。

今回同じ走行枠では4台。
やっと新車になったあの人も登場。

ナラシと言いながら、全然速いので、前に出たり後ろで走ったりとペースを上げていきます。

そして2本目には

水曜日に出したタイムを更に更新。
久しぶりの26秒台前半。相変わらず調子は悪くない。

気持ちよく走れてる!

そしてこの人は全くまともに走れず
おそらく3周ぐらいしかしてないはずw

そして3本目。

調子は相変わらず悪くないし、タイヤがかなり摩耗していていて
たまに大きくスライドしますが、構わず全開。

ペースも悪くなかったのですが、気のせいなのか若干パワーダウンした感覚が・・・
異音などは一切ないけど、ピットロードに戻ってスロットルを緩めたらエンジンストップ。

キックで再始動を試みるも明らかに圧縮が弱い。

これは・・・・

御開帳

エンジンが少し冷えるのを待って、ヘッドカバーをめくる。
見た目異常なし。

プラグが緩んでないかも外してチェック。
コレも異常なし。

しっかりプラグを締め直して、再始動試みますが、やはりキックが軽い・・・

しょうがない開けますか・・・

Jackに手伝ってもらい、ヘッドを外したら・・・

インテーク側のバルブが欠けてる・・・

ピストンに直接ヒットした跡は無いけど、バルブの破片が暴れた傷はあり
どういう経緯でこうなったんだろ。。。

調子よく回し過ぎの嫌いはありますが、やっぱりオーバーレブなのかな・・・

エンジン組んでから10時間ぐらいしか走ってないのに・・・

バルブスプリングコンプレッサーも持っていたので、バルブまで外すと変な感じで欠けてる感じ。
微妙に軸も曲がってて、叩かないとバルブを外すことが出来なかった。

こりゃバルブだけじゃなくて、バルブガイドも傷んでる?
試しに排気側も外して、そのバルブを挿入しても入らず。。。

アウトっぽい

とりあえず現場でバラせるだけバラして、お片付け

心折れてますが、時期的にそろそろ梅雨なのでゆっくり直しますか・・
とはいえ、来月第2日曜はレースですしそんな呑気にも構えていられない

どうしよう
エンジン降ろすか、車載状態で直そうか

とりあえずそこから考えよう・・・

とりあえず凹み中

コメント

タイトルとURLをコピーしました