OIST見学行ってきました!

 

久しぶりの平日休みに、OISTの見学に行ってきました!

大きな地図で見る

※場所はこの辺り。
いつもツーリングで通ってる、恩納バイパスの出口の所です。

OISTの詳しい事は公式websiteで確認してもらうとして
簡単に言うと、インターナショナルな超インテリな大学院大学らしいです。
学長からして、ノーベル賞もらっていたりと
もうわけわかりませんが、とにかく凄い所らしい。

 

IMG_5039

高台にあるので、晴れてると綺麗な場所なんでしょうが
この日は生憎の曇り空( ・ิω・ิ)

 

 

IMG_4864

 

 

IMG_5035

 入口近くの居住棟?

カラフルで外国チックですね

遠くに見える海が天気のために残念な感じ。
日差しが強いとキレイだろうな

 

IMG_4880

 このゾーンにはジムや、会議室、コミュニティーキッチンなどがあり
なんかわかりませんがいきなりセレブちっく。

 

IMG_4889

コンビニチックなジミーがありましたが
場所にマッチしてます

 

 

IMG_4888

品揃えはやっぱり国際的

 

IMG_4891

OISTの本名。
読めませんし覚えられませんw

 

IMG_4894

敷地が結構広いです

 

IMG_5037

メインの建物は山の上

 

IMG_4899

 アプローチもいちいち凝ってる。

 

IMG_4902

 入り口〜

 

 

IMG_4906

 施設が新しいので、ロビーもピカピカ

 

IMG_4915

何?この近未来感!

 

受付で名前を書いて
ゲストパスをもらいます。

オジサンが見た目ダンディーな外人でしたが
実はウチナーンチュでビックリ。

 

IMG_4913

ゲストパスをゲットだぜ!

 

IMG_4918

 OISTのロゴマーク
結構好きです

 

IMG_4921

 

施設の写真も飾られていましたが、天気のいい日だと最高なんでしょうな

 

IMG_4930

研究している、アリの写真がズラリと
大きすぎて一瞬わかりません

長いトンネルを抜けると奥にエレベーターがあります。

 

 

IMG_4933

エレベーター
コレがエレベーターですか?

メンテナンスはしやすいかも・・・

 

IMG_4946

 

2階の渡り廊下では宮城明氏の個展開催中

 

IMG_4952

 

プレゼン頑張る
MacMini

 

IMG_4954

 

こんな感じ

 

IMG_4958

前衛的すぎて理解できない凡人は私です・・・

 

IMG_4964

奥の方は立入禁止

 

IMG_4965

 コチラからは完全に研究施設になってます
この先を見たいもんです

 

 IMG_4977

IMG_4987

 

IMG_4990

 センターコート。
贅沢な広さです

 

IMG_4980

奥もラボになってまして
当然、立入禁止

 

IMG_4984

引きの画では見難いですが

 

IMG_4986

 

IMG_4985

キレイに区分けされたスペースで外国人達が
研究に勤しんでいるようです

 

 

 

 

IMG_4971

 ひと通り見学が終わったのでカフェへ

 

 このカフェ、やんばる畑人プロジェクトなるものに参加しているらしく(表現あたってるかな?)
店内では野菜も販売されてます

IMG_4994

 

IMG_4996

 

IMG_4998

 

IMG_4999

 

パン類が美味しそう。
値段もあまり高くありません

 

IMG_5007

 

カプチーノ頂きました。
真上からじゃないから小藪先生に怒られないですむかな(笑)

 

 

IMG_5012

 

店内写真。
新しいのでさすがにキレイ

 

IMG_5001

天気が良かったら眺め最高でしょう!

夏場などはエアコンガンガン効いていそうだし
wi-fi飛んでるし、晴れてたら長居してしまいそうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました