やっとこさフィルムを現像に出した。

お盆に実家から持ち帰り
9月半ばに修理から帰ってきたフィルムカメラ。

前のオリンピックの年に発売されたカメラです

ちょこちょこと使っていたのですが
なかなかフィルムを現像に出すことができず。

先日2本目を使い切ったので、やっとこさ現像へ

現像をお願いするのは
カメラのキタムラのイオン那覇店

近所に路面店もあったんですが
最近閉店したので、ここ一択でした。

現像最速30分との触れ込みでしたが
年賀状の駆け込みで混んでたので、1時間ちょい掛かったかな?

受け取り。
この値段見るとなかなかのセレブ遊びですな。
デジタルのように枚数撮っていたら、間違いなく破産ですw

プリントではなく
現像して、CDにデータを焼いてもらいました。

正直、CDを読み込めるパソコンは一台も持っていないので
スマホ転送というサービスもあったのですが
値段が高くなるので、久しぶりにホコリを被った外付けCDドライブを取り出してMacに読み込み。

ここから現像した写真

現像した写真の一部をギャラリーにしてみました。

色合いがやはりフィルムそのもの
インスタやLightroomとかでも、フィルムシュミレーションしたフィルターなどありますがまさにあんな感じ。

ただ
ああいうフィルターは少し大げさな部分があって
こっちのほうがナチュラルかな?

写真自体は本当に大したことないけど
フィルムを装填して、空シャッターを切って
フィルム使い切って、巻取りして現像に出して仕上がってくる。

この一連のプロセスが不便なのですが
懐かしいというか神秘的というか不思議な感覚があります。

今のカメラに比べると著しく自由度に乏しく
性能は比べるまでもないですが、工夫する手間も楽しい

今度は以前に修理して殆ど使ってないニコンFEでも、何本か撮ってみようかな

こちらはシャッタースピードも1/1000まで使えるし(Minorutina Sは1/500までだった)
レンズも数本あるしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました