レンガ煙突4本目

先日書いた、レンガ煙突の続きです
コメント欄にエガワさんから情報を頂いたので、さっそく行ってきました。

八重瀬町宜次の製糖工場跡の煙突です。

灯台下暗し
自宅からでも十数分の距離でした。

ナビの案内で近づくと、小さな集落の中に煙突を発見。

道が細いので少し離れた畑の近くに駐車して近づいてみると
茂みの上にひょっこり煙突が現れました。

狭い道路の脇に佇む煙突。
このせいで道幅が更に細くなっています。

全景。

先っちょは少し崩れてしまっていますが、
ほかは崩れる気配なし。

沖縄のレンガ煙突あるある。
砲弾の跡がくっきりと、っていうか大穴すぎ!

小穴は無数にありますね

特に文化財指定はないのでしょうか。
案内看板や説明看板はありませんでした。

調べてみるとここの製糖工場も、戦争のため
稼働期間がすごく短く1年未満とのこと・・・

保存状態はよい(意図的に保存はされていませんでしたが)ので
きちんと後世に伝わっていったらと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました