メモリ増設

せっかくの休みなのに朝から大雨・・・

予定していた車検も延期しました。

 

で、気持よく二度寝してたら先日注文したメモリが到着。

 

いつものアマゾン箱

 

 

 

箱ガラガラ・・・

 

 

 

 

メモリ自体はこんなに小さいのにね(笑)

いつものアマゾンクオリティー
定番あるあるですな。

 

 

 

 

早速iMacをソファーの上に寝かせて作業開始。

 

 

 

メモリの交換方法はiMacの足の裏側
普段は見えない所に図説されてます。

 

 

奥がもともと付いていた2Gのメモリ×2
手前が今回購入した4G×2

見た目は何も変わりません。

 

 

わかりにくいですが
交換完了。

基本的に抜いて挿すだけ。
難しいのは、カバーを止めているプラスネジが舐めやすいので
注意するぐらいですかね

 

 

 

電源を入れてアップルマーク→このMacについてで確認
無事に8G認識されました!

 

iMacの方はコレで完了!

 

 

 

 

で、
外した方の2G×2のメモリの方は勿体無いので
かろMacbookへ移植

 

 

裏返して
プラスネジを8本外します。
これも気を付けないと舐めてしまいそう。

 

 

開けたついでに
ホコリを掃除機で吸い取ります

 

コチラも基本的には抜いて刺すだけ。

作業後起動して4G分が認識しているのを確認。

 コレにてお仕事終了。

 

今回、2台のメモリが共通だったので
うまく再利用できて、ウマウマでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました