タムキュー

最近、ホラガメ氏が

エクステンションチューブなるものを購入し
マクロ遊びなんてやってるのですが、作例がイマイチ(やや挑発)なので
ちっとも触手が伸びなかった。

しかし

撮る人が撮れば、やはり素晴らしいんですよ!

12059416_785319101591491_1079207177_o

※昔からのネットでお友達
宮崎のrabbit_junさん撮影

使用しているのは
タムロンの90mmマクロレンズ
それを略して「タムキュー」と呼ぶらしい。

マクロ撮る人には定番のレンズらしいのは
前から知ってたのですが、マクロ撮影自体にあまり興味が無いというね・・・

そういうわけで今まではノーマークだったわけです。

で、どういうレンズか調べてみました。

昔から銘玉らしく何回かリニューアルされているようで
最新型は・・・

こんなのなんですが
使用頻度分からんのに、こんなに出せるか!
って感じですよね・・・

手ぶれ補正は羨ましいけど

さらに今でも売ってるひとつ前の型
これはだいぶ安いけど、まだまだ高い!

ヤフオクで検索すると、23,000円前後。
なかなかいい線いってるんだけど、キタムラの中古も同じ値段なんだよなー

そしたら保証もあるし、そっちの方がいいじゃん!

でもまだ高い・・・

使うかどうか分からんしなー

って思いながら、ヤフオク再検索したら

出てきました。

1万円台前半で即決の品が!いくつも

shinfukasawa01-img599x398-1438740794lr9uu49248

でもよく見ると形がぜんぜん違う
明らかにデザインが古臭い・・・

調べてみたらさらに旧型でモデルNO「172E」というモデルで
2003年に製造中止なってる。

古すぎるけどEFマウントだし
どうやら光学系は同一設計(デジタル対応のためコーティング変更のみ)みたい。

さらに

こういう比較記事(非常に参考になります)にも背中押されて
ちょっと本気で買おうかと迷っています・・・

さらに

先日
CBR1000RRのタイヤを買った時についた、
期間限定のTポイント(日曜日失効!)が、こんなにもある!

Yahoo__JAPAN_-_ポイント通帳

ポチるか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました