フィルターケースに大きな差

一眼レフカメラのレンズの先に取り付ける
各種フィルターの代表的な製品が、Kenko製とマルミ製。

以前からKenko製を主に愛用していて(単にブランドイメージから)
一度購入したマルミ製PLフィルターが、購入後程なく壊れたこともあり
心情的には圧倒的にKenko派なんですが、

Kenkoがマルミに絶対にかなわない点が一つだけ(現時点では)

付属ケースの使いやすさです

2015-11-04-15.45.42

Kenkoはパッケージそのものを、フィルターケースとして利用する形式
対するマルミは、非常に使いやすいフィルターケース付属。

この差はデカイ!

フィルターはプロテクトだけっていう派も多いと思いますが
沖縄の海の風景写真では、PLフィルターを多用するので、
ケースの使い勝手は結構重要です。

ちなみに
Kenkoの別売りプラケースはこんな感じ

恐らく、ねじ込んで開閉するタイプだと思われますが
デザインが死ぬほどイケてない

マルミは付属ケース別売りもしているので
Kenko買って、追加購入するのもアリですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました