梅雨の晴れ間に夏空ドライブ その1

平日休み
晴れていたので、撮影に出かけました。

※屋嘉インターから降りてきたところの風景が目を引いたので、
安全なところに車停めてパチリ

出発するのが遅くなってしまったので光線具合が気になりましたが
流石に6月ともなると太陽が真上に上がるので
お昼過ぎても西海岸側はPLフィルターの効きがバリバリな感じ

広角でとってもPLムラも出にくいので
夏が来たって感じがします!

恩納ナビービーチ~万座ビーチ

初めて行った恩納ナビービーチ。
万座ビーチ隣接の立地ですが、駐車場はオープンになってますが
施設は閉まっていました。

撮った画像、
ほぼ補正なしで、思い通りの絵になるのは助かる。
現像楽ちん~~

太陽光線様様です

隣の万座ビーチもコロナの影響で臨時休業しているようで
実に静か!

夏写真撮るには最高の環境
思わぬところでコロナの副作用が!

こういうベタな絵がサマになるのも
太陽光線の向きと強さ、穏やかな海況、
アダンの実の色づき具合がピタッとハマったから!

テクニックは全くいりませんけど
コンディションは重要!

チャペルも休業中

風があって
真夏の暑さではないので楽ですが
まだ夏雲が出る状態ではないのが残念。

ダイアモンドビーチ

こちらは
御菓子御殿うらのダイアモンドビーチ。

ビーチ前のカフェも
何度かツーリングの時に利用させてもらっていますが
臨時休業中。

ビーチは
野良ダイビングの外国人が数名のみ

切り取りを工夫していい具合のアダンの実を探す

岩が多いのが残念

58号線沿いの東屋

58号線沿い
みゆきビーチはまばるリゾートの手前の東屋から

小さな駐車場があり景色を見るのにはいい場所です。

多少の霞はありますが、本当にコンディションがよい!

ちなみにこの日の撮影機材

  • カメラ:EOS5Dmark4
  • レンズ:EF24-105mm F4 IS USM
  • PLフィルター使用

EF17-40 F4L USMも持っていたのですが
終日24-105を使用しました。
こういうベタな風景だと、超広角域は退屈になりがち
このレンジがやはり使い勝手がよいです。

その2へつづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました