いい加減に、工具箱買い替えたい・・・

愛用の工具箱。
思い返すともう17年も使っていた。

要らないからともらった奴で、思い入れも無かったので
今まで何度も買い替えようと思っていたのですが
普通に使えるので惰性で使ってました。

Snap-onのエンブレムついてますが
もちろんSnap-onではないww

気に入らないポイントとして

  • 引き出しがベアリング入りじゃない
  • 取っ手が上部1ヶ所のみ(最近はサイドに2か所ついてる場合が多い)
  • 引き出しのロックが甘い

の3つ。

家で据え置きで使うなら全く気にならないと思いますが
車載で使うと結構気になる。

引き出しのロックは直しながら、騙し騙し使っていたのだけど
ついに該当部分が決定的に壊れてしまい修理不能に。

マイトランポ
普段はバイクと荷物満載だから、引き出しが開いても荷物に引っ掛かって、問題ないのですが、バイクや荷物を乗せてない状態だと、引き出しが全部出てしまい、工具の重みで工具箱自体が倒れて中身が全部散乱してしまうんですよね(何度かやらかした)

流石にこれはまずい。

どうせ買い替えるなら手狭になってるので
一回り大きいやつがいい(現在3段、欲しいのは4段)のですが、そんなの買ったら工具が無限に増えてしまい、収集つかなくなるのは目に見えているので悩みどころ。

ガレージあればあまり迷うこともないのですが
こればかりは夢のまた夢。

ブルーポイントKRW183C

伝手を辿ってSnap-onのバンに見積もりとってもらったら
ブルーポイントの工具箱が意外とリーズナブル

Snap-on扱いの工具は異常に高いから
ちょっと意外だった

ただスペックはあまり芳しくなく
昔ながらの工具箱って感じ。

引き出しもベアリングじゃないし、サイドの取っ手もついていないくて、なんだか微妙な感じ・・・・

DEEN 3段チェストボックス

他のメーカーの奴も見てみました。
安いやつはいくらでもあるけど、工具が重くなってくると強度も心配だし、大体作りも想像できる

そんな中で気になったのはファクトリーギアのDEENの工具箱

DEEN 3段チェストボックス DNX2103--

取っ手はちゃんと上部、サイドともにしっかりついている。
見た感じガッチリしていそうだ。

引き出しもきちんとベアリングレール仕様。

感心したのは
他の工具箱にはなかったのは、引き出しのロック機構が2か所になってるところ

これが通常は真ん中1ヶ所で、今使用中の工具箱もここで不具合が発生したからうれしい改良。

これはガッチリロックできそうですし
耐久性も期待できそう。

動画で見てもいい感じ
価格もブルーポイントとほぼ同じ。

もう少し安い箱もありますが(TONEとかKTCとか)
ファクトリーギアと比べると、ロック部分が貧弱っぽい。

この辺りは独自開発商品が多いファクトリーギア流石!と言わざるを得ない。

レギュラーカラーは赤、黒のみで、買うなら黒の方かと思いますけど、たまに限定カラーモデルみたいなので、しばらくウォッチしてみようかな。。。

と今にも注文してしまいそうな雰囲気ですが

過去に何度も買い替え機会があったのに、だらだらと今まで来てしまったので、引き出し開かないように、ロープで縛りながらあと10年使用する可能性も大ですw

結局後日買ってしまいましたw

コメント

タイトルとURLをコピーしました