CBR1000RR OIL交換

前にOILだけは購入しておいたのですが
なかなか時間が作れず、後回しにしていたオイル交換

IMG_5292

メンテナンスノートによると前回交換は7,081kmらしいので
ルーティーン目標の3,000kmを超えてしまいました。

ま、問題無いでしょう

IMG_5281

前回に引き続き、MOTULの5100を使用します

IMG_5289

アンダーカウル取り外し

IMG_5293

ドレンボルト外します。

IMG_5291

少しアイドリングして、OILを温めてから
ちゃーっと排出。

IMG_5298

ドレンワッシャーは、ケチらず替えます(笑)
自己責任で表面をオイルストーンで均し、再使用する場合もありますが
買い置きがあったので(笑)

IMG_5299

規定トルクで締め上げます。
主要トルクは、サービスデータのページにUPしているので
iPhoneでさっと確認できるのでラクチン

IMG_5303

蓋開けるとこんな感じ
前回も同じOIL使ったはずなのに、すっかり忘れてしまっています。

IMG_5302

ドボドボ注入

IMG_5304

オイルゲージで、だいたい中央付近に収まるように調整したら
ほぼ規定量の2.7Lでした。

IMG_5306

アンダーカウル取り付けて終了。

実は大嫌いなオイル交換作業
前回から自宅で交換するようにしていますが、やっぱり楽しくない。

OILで手が汚れる割には
作業的に全く面白みが無いですからね。

できるなら人に任せたいけど
前回作業前にOIL受けも買ったので、元を取らなければ・・・

ケチくさいけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました