CBR1000RRチェーン交換 パーツセレクト編

コロナ禍と目の手術でツーリングもいけない日々が続きますが

購入してから8年
12月に車検を控えたCBR1000RR

そろそろ消耗品関係をリフレッシュせなきゃという事で、手始めにチェーン交換をすることに

という事で、パーツの選択を

チェーンメーカー

チェーンは信頼のRK

同じく定番のDIDや、低価格かつ高品質のEK
最近チェーンにも進出してきたサンスターもありますが

「Arai・SHOEI以外のヘルメットはちょっとなー」

と思うような古い頭の固い人間の感覚だと、、チェーンといえばRKかDIDなのよ!

(NSFではレジーナとかも使ってるけどww)

チェーンサイズ

CBR1000RRの国内仕様に初めからついてるチェーンは、530サイズ。

同じSC59でも、逆車はワンランク細い525を使用しているようだ。

逆車の方がフルパワーになってるのに、強度の劣る525を使用してるのが不思議な感じですけど、逆に言えば525でも全く問題ないという証明でもある

調べてみると、
さらに細い520サイズへコンバートしている人も多いみたい。

RKのラインナップで調べてみるとストリート用で一番グレードの高い

このモデルは1000CCにも対応しているようだ。
(その下のグレードからは600CCまで)。

耐久性がダウンするという、デメリット以外は、軽量なったり、歯数の選択肢が広がるなどメリットの方が上回ります。

どうせサイズ変更するなら520だな

表面のコーティングが強いらしい
黒とゴールドで迷ったんだけど、ゴールドでをチョイス

スプロケット

前後のスプロケットはサンスター。
減速比はスピードメーターの調整ができない(めんどくさい)ので、変更しない方向。

本音を言うとそのあたりが容易に調整できるのなら、2-3丁リアスプロケを大きくしたいところなんですけど

さすがに2速で200km/hを超えるような設定だと
ロングすぎる・・・

フロントは見えないところなのでスチール(それしか設定なし)

リアはアルミ製とスチール製があったのだけど、いろいろ考えてレーシングスチールを選択。

純粋に軽いのはアルミですが、チェーンの前にスプロケの寿命が来ても嫌なので、こっちにしてみます。

チェーンもゴールド、スプロケもゴールドだと嫌らしいですし、これぐらいが見た目のバランスがいいかも。

鈴鹿8耐でも使用例が多く、その点でも安心ですね!

入手方法

ケチなので、ネットやリアル店舗の価格を徹底調査
タイムセールなどをうまく利用して、分割発注。

手間はかかりましたが、結構安く手配できたと思います。

届いたら時間見つけて交換することとします。

先日、工具箱から以前1度だけ使用した安物のチェーンカッターは発見してて、チェックもしてるのですが、実際作業を考えると身構えてしまいます。

結局自分でやるつもりだけどメンドクサイ。

NSFだったらスプロケ変えて、チェーン切って繋いでなんて、走行の合間の15分ぐらいでやっちゃう場合もあるぐらいの軽作業なんだけどなぁ(笑)

CBR1000RR(SC59)チェーン交換(520コンバート)まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました