KTCのスイベルラチェット

2021年の11月発売の、KTCのスイベルラチェット
最近気になってる工具です

スイベルラチェットと言えばスナップオンが元祖だと思うのですが
相当に遅れて出してきたKTCのスイベルは、
スナップオンを含む他社製品に比べると、ヘッドがかなりコンパクトに見える。

そもそもいじるのがバイクばかりなので、
Tレンやスピンナーハンドルの使用頻度が高く、ラチェットあまり使わない人だったけど
2年前に鈴鹿でスナップオンのスイベルラチェットを衝動買して以降
使用頻度が上がった!

普通のフレキシブルのラチェットと違って
ヘッド部分の力点が回転軸の中心にあるため自然に力をかけられるし

一度緩めたあとに

スピンナーハンドルと同じ感じでクルッとヘッドの向きを変えて、
ドライバーのように早回しできたりと使い勝手が良い。

そういう使い方するときは、
スナップオンのソフトグリップが都合良かったりするのですが

KTCの奴は

金属グリップ部分の一部にローレット加工して対応している模様。

大手メーカーが満を持してリリースしてきた一品は
作り込みも細かく、何よりコンパクトなヘッドは役に立つ場面があるのではないかな?

バイクだとそれほどそれほど恩恵を受ける場面はなさそうですが
車整備だと武器になるかも!

沖縄だと何処で実物触れるかな?
買わんけどw

コメント

タイトルとURLをコピーしました