Mac mini短期使用レビュー

私史上初めての一体型じゃないMac
Mac mini

使い始めてからすぐ感じた短期使用レビューを書いてみます

起動が速い

起動のスピードは驚異的。データ移す前の初期段階で見た時は笑っちゃうほどでした

データ全部移した後も、爆速。

2017年に買ったiMac(ストレージSSDに換装済み)とは比べ物になりません。

ぶっちゃけ普段電源を落とすことはたまにしかないのですが、再起動しないといけない場面にストレスたまらないのは最高ですね。

あと、スリープから復帰の時に、画面にDELLの文字と注意書きが出てくるのはエレガントじゃないw

なら、高いお金払ってApple純正ディスプレイ買えよって話ですので、そこは妥協しないといけない部分です。

Lightroomの動作。

Lightroom Classicを使用してのRAW現像作業の際、調整スライダーを動かすと、ほぼリアルタイムで画像に反映されるようになりました。

EOS5Dmk4のRAWファイルだと、2017年購入のiMac5k(SSD・メモリ24GB)で処理すると秒単位でタイムラグがあるので、明らかに進化している。

私的に、この処理がMacを使う上で最重要な部分なので、大量の写真を一枚ずつ処理する場面では間違いなく効率が上がります。

2013年購入のiMac→2017年購入のiMac5kに買い換えた時は、正直画面が5Kになっただけでそれほど処理速度向上は体感できなかった記憶がありますが、今回の買い替えでは段違いの進化を体感しました。

周辺機器との連携

購入前にチェックしてた他のユーザーのレビュー見ると、「スリープ解除時にディスプレイとうまく連動しない不具合がある」などの意見が散見されましたが、私の環境としては全く問題が出ておりません。

他にもBluetoothの相性問題があるって意見もあったけど、私はトラックパッド、キーボードいずれもApple純正なので全く問題は出ていません。

iMac5kでは、USB-Aのポート4個だったのが、Mac miniは2個しかない問題。

そのため外付けHDD×2 スピーカー×1 カードリーダー×1 iPhone充電ケーブル×1を常時使用する関係上、おのずとUSBハブに頼らないといけないのですが、バスパワーのHUBではデータの転送速度には問題なくても、給電は厳しいようで、iPhoneの充電が不安定になってしまいました。

が、ディスプレイの方のポートを使ったら問題なく素早く充電できることを発見。

そのままデータのバックアップもできたので、触れ込み通りディスプレイが(セルフパワー)USBハブの役割も果たしてるみたいです。

スピーカー音大きすぎ問題

これはMacと直接関係ありませんが

JBLスピーカーの音大きすぎ問題。
ググったらこれもあるあるらしく、最小音量でもそこそこ音が大きい。

色々裏技もあるらしいのですが、アプリ側のボリュームを絞る方法で対応するのが現実的のようです・・・

音質は満足してるんですけどねー

Mac miniの内蔵スピーカーは事前情報通りにクソでした

設置スペース

当たり前といえば当たり前ですが、一体型のiMacと比べると設置スペースが大きくなるので、で机のスペースが削られてしまいました。

当初はモニター台の横にMac mini本体を置きたかったのですが、想像以上にモニター台が大きくて(安定性を考えると当たり前)うまく置けなかった。

本当はMac本体や外付けHDDを、机の上からどっかに移設するのがベストですが、そうするとDELLのモニターだけが目の前にあるだけで、それはそれで味気ないw

もう少し使ってみて
懐に余裕が出たらモニターアーム導入を真剣に考えてみます。

OSに違和感

ハード面は問題ないにしても、一番違和感大きかったのがOSのバージョン。

買い替え前はBig Sur(macOS11)を使っていたのですが、Monterey(macOS12)を飛び越え、Ventura(macOS13)へ。

設定周りのメニューが激しくなじめない。。

Ventura

Big Sur

iOSの設定に寄せてるんだろうけど、自分的にはなんだか改悪レベルで使いづらい。
やっぱ下の感じがMacって感じがするのだが・・・
もう古い人間なんだろうか

慣れの問題だと思いたい・・・

まとめ

なんだかんだ書いたけど、デメリットの部分は大半は慣れの部分だと思われるし
メリットのほうが圧倒的に上回るので、いい買い物だったのかなとは思っています。

願わくば妻のMacも買い替えてあげたいところですが、予算の問題もあるので後回し

それだけ気に入っているということですな。

円安で値上げ前なら、コスパ最高!って手放しで喜べたと思うけど、だいぶ値段上がったので値ごろ感はありませんが、性能は文句ないので概ね満足。

ディスプレイがブラックフライデーで大幅値引きになったのは大きかったね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました