レース前練習と新ツナギシェイクダウン

去年の7月に密かにヤフオクにて落札していた、ベリックのツナギ。
本体価格4万円(消費税送料は別)だったので、安く落とせました

ちなみに新品です。

今まで使用していたアレンネスと実質同じメーカーなので
同サイズならば問題ないだろうと思って落札したのですが
なんかキツイ。

すぐに乗り換える緊急性も無かったので、新品タグつけたまま忘れるぐらい放置していました。

半年以上ぶりに家できてみたけど、やっぱりしっくりこないけど
この半月ほどで体重が少し減少したので、レース前練習がてらククルでナラシに行ってみた。

サーキットで着てみた

新品なので一応儀式。

効果があるのかは謎w

1本実際に走ってみたら跨るのも大変だし
まぁ、全然動けない。
全然駄目。

もう少し痩せてから再トライしようと思い、
2本目は従来のツナギで走ったら当然ですが、いつものように普通に動ける。

こんなにバイクの上で動いてるんだって改めて実感。

3本目どれで走るか迷ったのだけど
実際にバイクに乗ってみて違和感がある部分を整理してみたら
ちょっと痩せたぐらいで、解決できそうもない

安いツナギなので、切り刻んでみたw

まず腕のベルクロ部分。

これいるか?
単純にグローブがはめにくくなってるだけでメリットなし。
ソッコーでハサミで切ります。

新品ですが安いツナギなので
一度ハサミを入れてしまうともう止まらないw

ズボンの裾の布部分をファスナー残して全カット。
ブーツの中で嵩張ってしょうがない。

袖口も同様にカット。
さっき切ったベルクロだけでなく、布の部分全カット。

これで、ブーツとグローブの収まりが良くなり
動きやすくなりました。

最後はこの位置に入ってる、パッド。

これが諸悪の根源でした。
分厚すぎるし場所も悪いので、色んな所にあたってまったくもって具合が悪い。
今着てるツナギを確認するとこの場所に、こんな分厚いパッドは入っていないようだ。

よくよく観察して、インナーとアウターの間に手を突っ込んでみると
ベルクロで止められているだけの、巨大なパッドが出てきました。

躊躇なく外します。

結局これだけ外したり切ったりしました。

結果は全く問題なく使えるレベルに!

3,4本目は、新ツナギで走りその日のベストタイムも更新。
そのままレースで使用しても問題なさそうです。

よかったよかった。

もう売れないけどw

アレンネスのツナギは
5年間使い倒し、何度も転倒したけど、大きな怪我もなく体を守ってくれました。
穴も2箇所あいたので、もう引退ですね。

ありがとうございます。

買った時は最後に買うツナギだと思ってたんだけどなぁ・・・

実は今日も最後に1度転倒しましたw

走行後はレースに向けて整備。

午前中だけ走り
午後はレースに向けて最後の整備。

オイル交換&ワイヤリング。
ファイナルもマルチフィールド用に

タイヤも新品+レインタイヤも作って、作業終了。

まとめ

久しぶりのククル正周りは、全く上手く走れませんでした。
特にブレーキングがクソ

でも、ボロボロのタイヤで
昨年の最終戦の時の最悪の状態よりは幾分良かったのは、少しは明るい材料かな。

エンジンの頭打ちが早くなってる症状は消え去ってたし
バイクの調子は悪くないのだろうけど、練習不足はなんとも・・・

レースは怪我なく完走を目指します。

2月は欠場しちゃったしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました