NDフィルター届きました

昨日届いたカメラバッグと
同時に注文していた品がバラバラで届いたw

受け取りの手間が・・・

IMG_4616

購入したのは

フィルターはKenko派

ケースは断然マルミ派 1枚入りかと思ったら3枚も入ってたw

半額だったのでお試し。imanagoで必要性を感じたので。。。

IMG_4617

上にも書いたけど
フィルターはkenkoが好きだけ、ケースはマルミ派
kenkoは商品パッケージをそのままケースとして使う形になるのですが
こちらの方が、断然使いやすい!

そもそもNDフィルターとは?

NDフィルターのNDとは(Neutral Density)の略
日本語では減光フィルターといいます。

これをレンズの先に取り付けると
入ってくる光を減らすことが出来ます

私が買ったのはND-16 といって、入ってくる光を1/16になるタイプ
かなり濃いサングラスみたいなイメージ

極端のだと、太陽を撮るとき用に、ND1000とかもあるらしく
それは日食の時に集中して売れるんだろうな。。。

これによって何ができるかというと
昼間でもシャッタースピードを遅くすることができること。

l201302022000

代表的な使用例は滝ですね。

シャッタースピードを落とすことによって
滝が糸をひくようなイメージになります。

使用頻度は少ないと思いますが、表現力UPの手段としては
カメラバッグが少しだけ重くなるのは、妥協できる範囲内か?

これ自体は軽いけど
三脚を一緒に持ち歩かなければ、使えないというのがなんとも。。。(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました