久しぶりにiPhoneトラブル

いきなり会話不能に

午前、仕事中にiPhoneに入電があって
いつも通り電話に出た所、無言電話

事務所からだったので、用事あったらもう一回かかってくるだろうと放置

10分後かかってきたけど同じ状況

あれ?

試しにと、スピーカー通話にすると普通に会話できる・・・

 

 

ホーム画面を表示した状態で音量調整ボタンを押すと

head

の表示が!出るのですが

 

on

本来ならばこんな感じのはず。

 

どうやらiPhoneさんは、ヘッドフォンなど接続してないのに
接続されてると勘違いしてるっぽい・・・

頭の中をフル回転で思い返すと
iPhone3G時代に、同じトラブルがあったのを思い出しました。

 

その時はイヤフォンジャックを清掃したらあっけなく治ったので
速攻で爪楊枝とティッシュを使って清掃。

「治らない」・・・

もう一度清掃→「治らない」

再起動→「治らない」

再再起動→「治らない」

再再再起動→「治らない」

あちゃーイヤフォンジャック壊れたか!

 

と判断して、
Appleのサポートページでシリアルナンバー打ち込み保証の有無を確認。

AppleCareプラスの期間内だったので

そのままWeb上で、
最寄りの対面修理窓口「カメラのキタムラ 那覇新都心店」で修理予約。

getsupport-apple-com

面倒くさいけどしょうがないなぁ・・・

 

お昼休みに悪あがき

再起動しても治らないので、おそらくハードウェアの故障だと思っていたのですが
お昼休みに、最後の悪あがきでiPhoneの復元を試みてみます。

比較的こまめにバックアップしているつもりだったのですが
iPhoneを繋いでiTunesで確認すると
全くバックアップ取られてない・・・

どうやら先日 macOS Sierraをクリーンインストールした時に
バックアップが消えてしまっていたようです・・・

今気づいて助かった(^_^;)

 

そしてiPhone初期化

 

時間に限りがあるので、
音楽とビデオは同期しない設定でバックアップから復元。

 

そしたらあっさり治ってしまいました・・・

 

 

人騒がせな・・・

朝から人騒がせなトラブルでちょっと焦りました・・・

今週の日曜日は用事満載なのに
午前中は完全に潰れると覚悟。

結果的には治ったから良かったものの

そのまま修理に持ち込んだらどういう対応になったんだろう?

  • そのまま交換か??
  • はたまた窓口で即初期化してたのか?

自分はApple製品の様々なトラブルを比較的経験している方なので
どうにか出来ましたが、初心者にはちょっと厳しいハードルですよね

バックアップもまともに取ってる人少なそうだし・・・

 

交換作業は面倒くさいけど
保証があるうちに新品になるなら
もう少しiPhone6で、引っ張りたかったのも事実。

そういう意味では複雑だなぁ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました