CBR1000RRユーザー車検2021

CBR1000RR(SC59)の車検。

車検日時の予約

車検は予約が必要です。

トップページ|自動車検査インターネット予約システム

14営業日前から予約できるっぽい
バイクは枠自体が少ないので、早めに予約が吉。

カレンダーとにらめっこすると11月29日しかチャンスはない。
月曜日だと混みそうですが、無事予約OK

落ちた事を考えて毎回朝イチの第一ラウンドですが、今回は第二ラウンドで取ってみました。

自賠責保険更新

自賠責更新は事前に行いました。
24ヶ月で更新。

金額は24ヶ月で5430円
沖縄は少し安い(離島はさらに別設定らしい)

同時に車検証の原本と、納税証明書も確認しておきました。

細かいことは過去にまとめた自分のページが一番わかりやすかったw

整備

普段から適宜整備してるので特に特別なことはせず、洗車と各部を一通りチェック

見逃しがちなホーンもチェック(以前に車検当日に鳴らなくなった経験ありw)

当日

第2ラウンドで予約してたのですが
余裕をもって準備したいので早く出発したい

生憎の雨

でも行かないといけないので
小ぶりになってから雨中を浦添までツーリング。

予備検査場

なんとか
検査場に一番近い予備検査場まで到着

何箇所かあるけどいつもここ

光軸調整。
毎回HIDの色を見て、事前に指摘されるけど光軸も光量も問題ない

光軸もほとんど微調整のレベルで、おそらくそのままでも通ったんじゃないのかなw

まぁ保険ですわ

料金は前回の770円から1100円に値上げされてました

車検場到着

書類は毎回作成に戸惑うけど

窓口の様子がいつもと違う。

一番記入が面倒な自動車検査票が、現車検証のQRコードを読み込むことにより自動印字。

予約番号とかも紐付けされているらしく、あっという間に1枚書類完成。

自動車検査票

継続審査申請書(OCRシート)

自動車納税送付書

残りの2枚も手書きで仕上げて、建物内を移動して証紙を購入貼付け

検査本番

雨が降ってるので嫌だけど、庁舎を出てラインに並ぶ。

ラインは比較的空いていました
基本ノーマル車両なので落ちる要素無いんですけどね。

音量も排気バルブ解放状態で持ち込みましたが、無問題でした。

なんとか午前中ですべて終了できました。

完了

家帰って

古いステッカーを剥がして

新しい車検ステッカーを貼付け

あーすっきり

これで、
おおっぴらに公道を2年間走れます。

終わってみると簡単な手続きなのですが
儀式を終えたような疲れと充実感でいっぱいですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました