沖縄ホテルとMさんとXYZ

ホテルストーリー | 【登録有形文化財】沖縄ホテル
ホテルストーリーのページです。沖縄の栄町近くにある昭和16年創業の沖縄最古のホテルです。沖縄では珍しい畳のお部屋もご用意しております。大人数でのご利用やワーケーションの方含めぜひお待ちしております。

最近、登録有形文化財に指定されたという、沖縄最古のホテル
「沖縄ホテル」

今年の会社の忘年会はこちらで予定していて、行くことを楽しみにしていたのですが、前の週から続く体調不良で参加できず・・・

前から気になっていた建物でしたが、見る機会を逸してしまいました。

沖縄ホテルを定宿にしていたMさん

沖縄ホテルは私の写真友達、横浜出身石垣在住のMさんの那覇での定宿でした。
朝食と風呂をえらく気に入っていて、毎回滞在の様子をSNSにUPしていました。

Mさんとは共通の友人はほぼいませんが、お互いの写真がお互いに琴線に触れたのか、彼が沖縄本島に来た際はいつもBarで飲んで語る仲でした。

彼のお母さんがなくなった時にお坊さんが話してくれたという言葉「人間は死ぬ時は人生で一番楽しかった時の事を思い出しながら死ぬんだよ」が、自分の心にすごく響いて、自分の行動の指針になっていました。

その言葉を教えてくれたMさんは
その後、父の氏をきっかけに勃発した相続争いの中で疲弊して、鬱になってしまい1年余苦しんだうえで、命を終わらす事をほのめかすような投稿をしたあと、更新が途絶えてしまう。

その投稿についたコメント見ても
彼がどうなったのかは確信が持てる情報はなく
偶に更新を止めることがあったので、また戻ってくると信じていたのにいつまで経っても新しい投稿が上がってこない・・・

そんな日が続き、彼の友人の某GOPROインフルエンサーの女性がインスタライブやっていたので、そちらにお邪魔し繋がって、後日DMにて確認したところ、残念ながら自死していたことがわかりました。

離れていたため、助けてやることが出来ずに自責の念にかられました。
とても大切な言葉を教えてもらったのに・・・

今回忘年会の日に体調不良になってしまったのも
Mさんが、何らかの理由で近づいてほしくなかったのかもしれません。

さて、次に訪れる機会は訪れるのでしょうか。

献杯

1週間以上続いていた体調不良も、病院で抗生剤を処方してもらったために快方に向かいそう。

年末までに体調回復したら、いつものBarで彼が好きだったカクテル「X.Y.Z」を献杯しよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました