年末年始旅行 最終日その2 門司赤煉瓦プレイス〜旧門司米穀倉庫

門司赤瓦プレイス

次に向かったのが
門司赤煉瓦プレイス。

こういうのが多いのが門司で
普通の人は港まで行くんですが、以前も行ったことあるので今回はここで

旧サッポロビール九州工場跡のようです。
今でも使われてるのがすごい

適当にパシャパシャと。

撮りあいっこ

細かいディテールがいい

旧門司米穀倉庫

次に向かったのが
数々の映画のロケでも使用された 旧門司米穀倉庫。

※youtubeより

※googleマップより

10個並ぶ赤屋根の倉庫の敷地には
廃線の線路が残っており、とても雰囲気のいい場所だったのですが

北九州シティせれな〜で…
時 間 旅 行 が で き る 街 「 K i t a Q 」 を 散 策( 趣 味 の 雑 記 あ れ こ れ )

2年前には解体されてしまったようです。

もともとは国の財産で
北九州市は買い取りたかったみたいですが
値段が折り合わず、今は半分取り壊され半分は新しい建物になっていました・・・

調査不足でした・・・

残った5棟を海側より見た図
建物はありますが周辺が変わりすぎて
情緒も何もありません・・・

残った部分の一部切り取り

2015年に対岸から私が撮った写真

拡大すると当然ですがまだありました・・・

あの時なら見れたのか・・・・

面影が残るのが、敷地につながる道路脇の廃線跡だけ・・・

一番期待していた物件だったのでちょっとショックでした。

年末年始旅行まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました