最近話題になった延長系工具ネタ2選

最近話題になった工具ネタ。2選。

Pro-Auto(スエカゲ)のエクステンションバー

自分のバイクばかりいじっているとあまり使わないエキステンションバー。
いろんな車を整備しないといけなかったら、長さ違いで何種類かは必要ですよね。

私が持っているのはKo-kenですが、滑り止めのローレットが使いやすく、首振りとロックが切り替えられるのは便利。

更にこんなのがあるよと紹介されたのが

Pro-Auto(スエカゲ)の製品。

ローレット+首振りといった構成は同じなのですが、特徴的なのはおしりがレンチでも回せるようになっている点。

※CBR600RRの車載工具のプラグレンチ

バイクだと、純正工具の車種別プラグレンチが一番使いやすいと言われてたもんですが、同じような使い心地だろうなと想像できる。

※CBR600RRプラグ交換

※CBR1000RRプラグ交換

スペース狭くて苦労したなぁ。

車の整備している人は、86など水平対向エンジンのプラグ交換などで重宝するようだ。

※写真は拾いモノ。

KOTOエクステンションレンチ

最近、ネットで発見したのがkotoのエクステンションレンチ。

メガネやコンビネーションレンチを延長する時にパイプではなく、ホールドしやすいように専用設計した商品。

どうしても外れないボルトをパイプで延長してっていうのは、現場では日常茶飯事。
レンチ使っているメーカーからしたら工具が壊れたり、怪我したりする危険があるので、建前上推奨できない使い方であり、やるなら自己責任でっていう暗黙の了解のはずなのですが、ここまでちゃんと形にされたら逆に気持ち良い。

レンチ作ってるメーカーが公式で出すのは難しいでしょうから、特殊工具専用工具を主に扱うKOTOさんならではの製品でしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました