実は結構やっている作業が、ベアリング類の交換。
街乗りバイクだと、それこそ1万キロとかで駄目になることも無いのだろうけど、ミニバイクレースだとしょっちゅうホイール外してチェックするので、少しでも渋くなると交換している感じ。
2台のタイミングが重なると、
今年の正月明けみたいにホイールベアリング交換まつりになったり・・・
エンジン腰下割ったときは、だいたいベアリングは交換してる。
昔買ったベアリングを外すプーラーや
叩き込むツールは
買ったときは絶対元は取れないだろうなと思ってたけど、結局しょっちゅう使う羽目になってるので十分に元は取ってるよな・・・
ストレートのちょっと高級な奴
そんななか安物でも全く支障なく使ってた工具ですが、この動画を見てストレートの少し高いタイプが気になってきた。
写真で見るより上の動画再生してみたほうが圧倒的にわかりやすいですが
ベアリングに当たる部分が、アルミではなく鉄になっています。
アルミのほうが相手には優しいのですが、技術のある人だったら鉄のほうが力が加わりやすいと思います
形状が工夫されており、
ベアリングの外側だけを確実に叩けますし、内径用のアタッチメントも付いていて、あったサイズを使えばズレようがありませんので、初心者でも作業の失敗は減りそう。
ぶっちゃけプレスとか持っている人からすれば、ベアリング叩いていれるなんてとんでもないと言われるかもしれませんが、そんなの持ってないし置く場所もない貧乏人からしたらこういう工具に頼るしかありません。
ぶっちゃけ、今使ってるアルミ製でも作業は問題なくできてるのですが(そもそも適当なソケットで代用してる人も多いハズ)、こちらの製品にはちょっと心が惹かれております。
ただ、値段が高いのはどうにかならんもんかw
一度安いのを買って使いやすさを感受しているから、欲しいなと思いますが、持ってない状態からいきなり購入だとハードルが高くて、適当ソケット使用からステップアップはしないかもしれないね・・・
作りからしたら、決して高くは無いんでしょうけど・・・・
いやいや買いませんよw
コメント