Google フォト

先日iMacのHDDがクラッシュした時は、バックアップに助けられました。
一応私にとって命の次に大切な写真データがあるので、
外付けHDDに一時間おきにバックアップしてます

といっても、Macの標準機能TimeMachineで自動化しているので
普段は全然意識していないんですけどね

念には念を入れて、クラウドでもバックアップをとっておきたいのだけど
RAWファイルが膨大なので、何処のサーバーにも置いておけません。

ちょっとリサイズした写真なら全て保管できるということで
flickerも試してみたのですが、アップロードが遅くて
何日放置してもバックアップが終了しないので止めました

Google-Photos-icon-logo

そこで出てきたのが
Googleフォト。

1600万画素相当であれば、容量制限はないとのこと。
(それ以上の画素数だとリサイズされます)

RAWファイルもアップできますが
それだと容量制限があるみたい・・・

ま、
無いよりはマシでしょってことで
試してみることに!

おお
なかなか使えそうだ!

アップロード速度がflickerよりもダントツに早いので
現実的な日数でバックアップも終わりそうですね

勝手に、パノラマやムービーを作ってくれるギミックも面白いですし
なにより枚数無制限は嬉しい。

ブラウザがあればどこからでもアクセスできますし
MacBook Airでの使い心地もよさそう

iPhoneでしか写真撮らない人なら
バックアップはコレで決まりですね!

Macをスリープしない設定にして同期を早く終わらせて
細かい部分を使い込んでみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました