100-400 II型の誘惑 Map Cameraの罠

約2年前に望遠レンズを入れ替えました。

設計の古いレンズですが
程度の良い品を選んだら、新品同様が届き喜んで使用していました。

その時初めて利用したマップカメラですが
中古でも1年保証だし、安心してし利用できたので
その後自分自身も利用したし、他人にもご紹介しています。

中古と言っても、白レンズですから10万円オーバー。
ケチくさいはなしですけど、無金利24回ローン(月3500円w)
のなで、気づかないうちに、来月で支払いは終了するようです。

何気なく新型100-400をチェック

先日何気なくマップカメラのサイトで
中古のII型100-400を検索してみた。

「Canon (キヤノン) EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の商品検索結果 | デジタルカメラ、ミラーレスカメラ、交換レンズの総合サイト|マップカメラ

新品よりは少し安いけど、まだまだ高い!

しかし
よく見ると100-400をワンプライス買い取りしてくれるらしい
さらに下取り値引きと優待券割引
それを前提に買い替え見積もりしてみると!

うーん
前回のように(無金利長期)分割なら変えない値段ではない・・・

今のレンズで満足はしていますが
長い期間を経てモデルチェンジした、Canon渾身の力作
II型の評価は凄まじいほど高い

画質の向上はもちろんですが
手ぶれ補正が2段→4段分に性能向上したのと

なにより
I型とちがい防塵防滴になったのは
モトクロス撮影や雨のサーキットでの安心感が違うはず。

ここ2年間で散々悪条件の撮影を経験してきた(以前は必要性感じなかった)
ので、このあたりは羨ましい限り。

200g重くなるのが唯一の欠点か!?

欲しい時が買い時

前にレンズ買い替えたときも迷ってる間に
8耐が終わってしまい、結局買い換えたものの
その後、なかなか撮影機会が無いという失敗もしているので

「欲しい時が買い時」「被写体は待ってくれない」

という基本原則は、痛いほど理解しているつもり。

でもなぁ…

とりあえず
今週末のコザモータスポーツフェスティバルの撮影が終わってから
じっくり考えてみます・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました