渡嘉敷島集団自決跡地に立って。

行ってきた

超久しぶりの渡嘉敷島一人旅。

日帰りで、レンタルバイクを借りて自由気ままに動けたので

前から行こうと思っていたけど、行きそびれていた
渡嘉敷島集団自決跡地に行ってきました。

勇気を出して足を踏み入れます。

石碑周辺から奥一体すべてが現場のようです

石碑。

石碑の裏から現場の山の中に入りました。

鳥のさえずりと、水の流れる音が響き渡る
とても癒やしの空間でした。

こんなところで悲劇があったなんて

信じられません。

解説できないので現場の案内板を書き起こしてみる

1945年4月2日
ロサンゼルス・タイムス朝刊から

■侵攻軍、日本民間人の集団自殺を発見
「野蛮なヤンキー」の噂で「拷問」より死を選ぶ日本人達

琉球列島、3月29日(遅)(AP)

米国の「野蛮人」の前に引き出されるよりも自殺する方を選んだ日本の民間人(注、渡嘉敷島の人々)が、死体あるいは瀕死の状態となって折り重なった見るも恐ろしい光景が今日慶良間列島の渡嘉敷島に上陸した米兵達を迎えた。
最初に現場に到着した哨戒隊に同行した、ニューヨーク市在住の陸軍撮影兵アレキサンダー・ロバーツ伍長は「いままでに目にしたものの中で最も悲惨」と現場の様子を表現した。

「我々は島の北端に向かうきつい坂道を登り、その夜は露営した。闇の中に恐ろしい叫びや鳴き声うめき声が聞こえ、それは早朝まで続いた」
と彼は語った。

■散乱する死体

「明るくなってから、悲鳴の正体を調べに行くために二人の偵察兵が出ていった。彼らは二人とも撃たれた。その少し前、私は6ヶ所8ヶ所で手榴弾が炸裂し炎が上がっているのを見た。

開けた場所に出ると、そこは死体あるいは瀕死となった日本人(注、渡嘉敷島の人々)で埋めつくされていた。足の踏み場も無いほどに密集して人々が倒れていた」

「ボロボロになった服を引き裂いた布はしで首を絞められている女性や子供が少なくとも40人はいた。聞こえてくる唯一の音は怪我をしていながら死にきれない幼い子が発するものだった。人々は全部で200人近くはいた。」
「細いロープを首に巻きつけ、ロープの先を小さな木に結びつけて自分の首を絞めた女性がいた。彼女は足を地面につけたまま前に体を倒し窒息死するまで首の回りのロープを強く引っ張ったのだ。
彼女の全家族と思われる人々が彼女の前の地面に横たわっており、皆、首を絞められ、各々汚れた布団が掛けられていた。」
さらに先には手榴弾で自殺した人々が何十人もおり、地面には不発の手榴弾が転がっていた。

日本兵(注、島人の防衛召集兵)の死体も6体あり、また他にひどく負傷した日本兵(注、島人の防衛召集兵)2人いた。」 「衛生兵は負傷した兵士らを海岸へ連れて行った。

後頭部に大きなV字型の深傷を負った小さな男の子が歩き回っているのを見た。あの子は生きてはいけない、いまにもショック死するだろう、と軍医は言った。本当にひどかった。」
軍医達は死にかけてる人々にモルヒネを注射して痛みを和らげていた、とロバーツ伍長は語った。

負傷した日本人(注、渡嘉敷島の人々)を海岸の応急救護所まで移そうとしている米軍の担架運搬兵らを、道筋の洞窟に隠れていた一人の日本兵が機関銃で銃撃した。歩兵らがその日本兵を阻止し、救助活動は続けられた。

質問に答えられるまでに回復した日本人達(注、渡嘉敷島の人々)は米国人は女は暴行、拷問し男は殺してしまうと日本兵が言ったのだと通訳に話した。彼らは、米国人が医療手当をし、食料避難所を与えてくれた事に驚いていた。

自分の娘を絞め殺したある老人は、他の女性が危害を加えられず親切な扱いを受けているのを見て悔恨の情にさいなまれていた。

まとめ

一部で軍の命令があったかなかったのかとか
出版社と軍関係者の身内が裁判で争ったりとかいろいろ有りましたが

そんな事は関係ない。

この看板にかかれているのは当時の敵国アメリカの新聞記事ですが
これを読めば十分じゃないですか?

これを見た人が、この事実を忘れないようして
こんな過ちを繰り返さないように胸のうちにしっかりと刻み込めばいい。

最後の2行に出てくる老人の気持ちを考えると
なんとも言えない気持ちになりました。

いきなり渡嘉敷島小旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました