水曜整備デー

今日は大嫌いな整備デー。
去年末から休日はバイクばっかりで疲れてる
ゆっくり休みたいけど、しょうがない。

荷物受け取り

注文していたパーツがクロネコヤマトの営業所まで届いていたので
配達前に電話して、取り置きしてもらい朝イチで回収。

小禄だと
古波蔵のほうが近いのに名嘉地から配達されるのね・・・

注文していたのはこちら

ちょっと試してみます

オイル交換から整備開始

まずはオイル交換から。

前回から3.2時間走行。
エンジンかけてる時間だから実際は3時間弱か

これぐらいで交換が理想かな
財布のこと考えるとあと1日は引っ張りたいところw

ヨシムラのマフラーに交換して初交換。
説明書にも養生しないとサイレンサーがオイルまみれになるぞ(意訳)
と書いてあるので

適当なダンボールを貼り付けたら
ちょうどよい感じでオイルが出てきた。

赤色がまだ鮮やか。
いつものことながらもったいないw

フォーク分解

お次はフロントフォーク

いつもどおり、フォークオイル抜き。
通称「乳搾り」

今までのインナーチューブが若干曲がっていたので新品投入
あとは前述のパーツ。

オリフィスの穴径を比べてみると
圧側は大きく(純正2mm→2.5mm)

伸び側は明らかに小さい。(純正1.3mm-1.0mm)

油面は初期値の122mm
オイルは前回と同じスズキの10番で。

これで狙った特性に慣ればいいなぁ。

外したついでに
メタルコンパウンドでアウターチューブも磨いておきました。

リアキャリパーブレーキキャリパー O/H

前から気になっていたのだけど
最近顕著になってきていたリアブレーキ周りの不具合。

バイクを前に押すと全く問題ないのですが
バックさせると、異音がする。

多少、ディスクが歪んでいるというのは事実だけど
明らかにおかしい。

スライドピン周りをグリスアップしたり
ピストン揉み出ししてみると、一時的に良くなるけど
すぐに症状が再発する。

記憶を辿ると、
リアブレーキ周りのシール類の在庫があるはずなので
この機会に交換します。

探したらちゃんとあった

何年在庫してたのだろうwww

リアブレーキ全然使わないから、怠けてました

横着して車体にキャリパー着けたままで作業
普通に油圧でピストン押し出して抜きました。

ピストンは磨く必要もないぐらいキレイ。

ピックツールを使用してシールを引き出します。
やっぱり新品と比べると柔軟性は無い(当たり前)

シールが嵌る溝は結構汚れがついていて
丁寧に掃除しました。

シールにメタルラバーを塗り塗りしてはめ込み

ピストンを挿入します。
良い感触!

あとはエア抜きして終了。

ちょっと乗ってみて
スタンドアップして確認しましたが、嘘のように不具合解消。

スッキリしました

とうかそこまで放置すんなよwww

次回は
フロントもキャリパー、マスター両方O/Hしよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました