たこ焼き器買い替え妄想編

前に購入した、電気式のたこ焼き器。

たこ焼きなんて家で焼いたこと無いし、あんなに綺麗にできるものだと思ってもいなかったので、ちゃんとできたときは感動したもんですが、どうも電気式よりガス式のほうが数段美味しくできるらしい。

そりゃそうだよな
昔から料理は火が命っていいますし

ベランダとか、屋外でも使えるのも利点。

イワタニスーパー炎たこ2

こちらの商品はイワタニのたこ焼き専用機。
なんたって、たこ焼きに特化した製品なのでネットで検索しても評価が高いし

バーナーもなんとなく均一に当たるような気がしますし、専用品で、剛性もありそうでガタガタしそうにないので、これがベストのような気がする

イワタニたこ焼きプレート+イワタニのカセットコンロ

こちらはカセットコンロに乗せて使うタイプ。
鍋にも使える汎用性はあるし、たこ焼きだけでなく焼肉用のプレートがあったりオプションも豊富。

汎用性があるぶん、五徳にプレート置いた時の安定性は悪そう。

一応五徳にフィットするように溝は設けられてるみたいだけどどうだろう。

頻繁にひっくり返したりするたこ焼きの性質上、
このあたりの安定性がもたらすフィーリングも無視できないだろう。

どれが我が家にあっているのか?

値段はスーパー炎たこ2の方が少し安いがあまり変わらない。(Amazonやヨドバシ、近所のホームセンターで結構値段がバラバラ)

図体はスーパー炎タコのほうが大きくて、置き場所はとりそうだ。

カセットコンロは持ってるのですが、あまり使い勝手が良いタイプではないので、この際、コンロごと買い替えした方がいいような気がする。

電気たこ焼き器の転売先も目処をつけてるし、カセットコンロは引き取りてはいくらでもいそう。

見た目で違うのは
一度にできるたこ焼きの数。

スーパー炎たこ2の方は、手持ちの電気式と同じ20個ですが、たこ焼きプレートの方ちょっと少ない16個

正直家族2人だと、20個タイプは大きすぎる
家族が多かったり、人数多めのタコパだと16個では辛いだろうな

本当にこだわるなら鋳鉄製にしなさい!とかの意見もあるかもしれませんし、中華鍋大好き人間としてはぜんぜん違うだろうというのも何となくわかる

でも使用頻度的にも維持していく自信がないのよね。そもそも電気でも十分じゃないか?とか
そんなにたこ焼き好きだった?

っていう根本的な問題にも直面しちゃいますしねw

いずれにしても
今の手持ちをうまく処分したり、溜まったポイントを使ったり、なるべく安い実店舗とも比較して工夫すれば、追金も2−3千円ではいけるでしょ?

ということで、少しだけ妄想している最中でございますw

関西人のご意見を募集しますwww

コメント

タイトルとURLをコピーしました