SHOWA BPFと専用工具

日曜日のツーリングで発覚した、フロントフォークのオイル滲み

こんなとこから油脂が漏れてると、車検など通るはずもない
どうせ直さないといけない部分だし、
症状が悪化するとブレーキディスクにオイルが付着し、非常に危険。

早めに直したいので、さっそく部品発注しました。

まだ9000キロ弱なんだけどなぁ・・・(泣)
特にインナーチューブにサビなども無いし。。。

厄介なのは、このフロントフォークの構造。

05

SHOWA製の、BPF(ビッグピストンフォーク)という形式らしく、トップキャップが独特な形状。
目を凝らしてみるとわかりますが、通常の6角ではなく8角。

嫌がらせか!w

こんな工具なんて持ってませんw

ym08-0473_main

一応専用工具があるらしいです・・・
モンキーとかでも行けそうな気がしますが、傷は入っちゃうでしょうね・・・

内部構造も見慣れた機構とはちょっと違うみたいです

正立のフロントフォークの整備(フォークオイル交換やシール交換)は経験済み
自分でできるのですが、倒立フォークは内部でも専用工具が必要だったりするので
作業はプロに任せる予定です。

思い返せば
それが嫌でCBR600RRはわざわざ正立の初期型買ったんだっけか・・・

できることはなるべく自分でやりたいんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました