新春廃墟その2 片島魚雷発射試験場跡

針尾送信所を後にして
ハウステンボスを横目に見ながら
片島魚雷発射試験場跡を目指します

場所はコチラ

ここも有名な廃墟です。

当時は極秘施設だったらしいですが それにしては目立ちすぎるような気も・・・

建築は大正7年で、先ほど訪れた針尾送信所とそう変わりませんが
廃墟らしくボロボロです。

IMG_4590

海に突き出た施設が印象的

2015-01-02-14.27.37

パノラマなのでちょっとおかしい画像になっていますが
雰囲気は伝わるでしょうか?

data=!3m1!1e3

航空写真ではこういう感じ。
この方が各施設の配置がよくわかりますね

IMG_4597

施設1
ここから魚雷を発射していたと思われる。

IMG_4678

施設2
倉庫と思われる施設
ここより施設1に繋がるレールの跡があります。

IMG_4656

施設3
位置関係からすると、弾道を観測する施設?

看板

看板によると
そばの小高い丘の上からも、観測してたみたいですね

IMG_4628

破片を見ると
同じような塔が右側にもあったのかな?

IMG_4631

この角度から見るとわかりやすい。塔が崩壊した破片があります
先ほどの針尾送信所と比べると劣化が激しすぎる・・・

IMG_4642

塔の内部。
レンガ積みの左官仕上げか?

床もあったぽいけど
全て崩れ落ちてしまってます・・・

IMG_4658

当時、この穴から何をみていたのでしょう・・・

IMG_4663

倉庫内部

IMG_4614

屋根が崩れ落ちてから、相当な時間が経ったことは
大きくなった木々から容易に想像できます。

劣化した壁と、
劣化しない床のタイル、力強い木々の緑の対比が印象的

IMG_4620

優しい光が差し込んでいました

コメント

タイトルとURLをコピーしました